晴 れ た ら い い な ~のんびり日記~

毎日の生活で感動した事、楽しかった事、考えさせられた事など感じたままに綴っていこうと思います☆
by peaceke98620
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

北海道旅行日記 ☆3日目☆

いよいよ今日は、『旭山動物園』に行く日です☆

本当は朝一で動物園に向かう予定でしたが、13時くらいまでは駐車場も動物園も混むという情報を得たので、少し早い昼食(ラーメン)を食べに『狼スープ』へ行きました。
狼スープは昨年食べて感動したお店です。味噌ラーメンしかないこだわりのお店で、芸能人のサインもたくさんある知る人ぞ知る名店です(←勝手に・・・)
駐車場は1台しかないし、旭山動物園にも早く行きたかったので、開店と同時(11時)にお店に入りました♪
昨年と変わったことは、チャーハンがメニューに入っていたことと、いろんなグッズができていたことです。(缶バッジやTシャツや持ち帰りラーメンなど)
味噌ラーメン最高でした!!

旭山動物園には車で2時間半くらいかかりました。道中大雨に襲われましたが、動物園につくころには曇り空に・・・。晴れてないけど雨じゃないから良しとしよう♪
駐車場もラッキーなことにすぐに停めれて、いざ出陣♪
私達は最近オープンした東門から入園しました。(一番小高い場所にあるので、旭川がみわたせました☆)
まず、キリンのモグモグタイムに遭遇。この前T.Vで見た東山動物園からやってきた子供のキリンです☆臆病でなかなか外に出てこれなかったのに今は平気なんだ~よかったね。
北極グマのモグモグタイムはかなり並びましたが見れてよかった~。大迫力でした☆

猛獣館では・・・

ひぐまが行ったりきたりしては、木に体をこすりつけてる姿がかわいかったです♪そういえば私の母が、数ヶ月前に野生のくまに遭遇して新聞に載ったのですが、こんなくまだったのかなぁ。

ライオンは眠そうではありますが、やはり百獣の王の貫禄がありました☆

ユキヒョウは肉球を見せて寝てました(笑)1頭平均台にまたがってるみたいでかわいかったです☆

隣の檻の黒ひょうは獲物をねらっているように、鋭い目で何かを見ながら動きまわってました!かっこいい~。ロデムみたい(古いですね・・・)黒ひょうって真っ黒かと思ったら、黒の中にも、ちゃんと豹柄があるんですね。知りませんでした・・・。
(写真は木をかじっているところです。わかりにくい・・・。)

ぺんぎん館は何種類かのペンギンが愛らしい姿で歩いたり、泳いだり、じっと立ち止まってたり、とっても可愛かったです。旭山動物園ならではの「空を飛ぶペンギン」感動でした♪

あざらし館では円柱の中を通るあざらしの、幻想的な姿を見た後、モグモグタイムをみました♪
大きい魚を丸呑みしてました~。

新しくできたチンパンジー館では、サンタクロースのように麻袋をさげたチンパンジーに会えました♪

最後に大物オラウータンを見ました☆モグモグタイムが終わって、檻の方に帰る所を見れました。かなり高いところの綱渡り?怖くないのかな~。

旭山動物園は、動物の習性などをいかして、人も動物も居心地がいい環境を、見事に作られているのを実感しました。そしてどの館にも手作り・手書きの案内文や説明書きがあって、手作り感いっぱいの素敵な動物園で、大人気になるのもうなづけました。また行きたいなぁ♪

動物園をでて美瑛に向かいました☆夕方でしたが、まだ日も落ちる前で北海道の広大な景色を満喫できました!ぜるぶの丘・ケンとメリーの木・セブンスターの木・マイルドセブンの丘などをめぐりました♪

北海道最後の夜もまたまたラーメンを食べに行くことに・・・(笑)
そのお店はいつも行列ができているので、美瑛から札幌までの間にあるサービスエリアで少しお腹をみたし(函館のいかめしと蕎麦セットを食べました)『けやき』に向かいました。
やっぱりすごい行列・・・。しかも酔っ払いのマナーの悪いサラリーマンのおじさん軍団が外のテーブルを占拠中(←大げさ)
結局45分くらい並んでやっと食べれました!噂どおり美味しかったです☆
でも並んでいる時に、2つ後ろのおじさんたち(酔っ払いとは別グループ)を順番抜かしして外のテーブルに座らせていたので、私の中ではかなりトーンダウンしての食事でした。味だけではなく、お店も人も良くてこそ、もう一度行きたいなって思うので、多分もう一度並んで食べることはないと思います・・・。空港やいろんなところでお土産ラーメンがでてるのでそれで満足です♪
明日は昼の飛行機なので、観光などはできないし今日で旅行は実質終わり・・・満喫したけど、あっというまの北海道旅行だったなぁ。
by peaceke98620 | 2006-08-31 17:13

北海道旅行日記 ☆2日目☆

朝一にホテルの温泉に入って2日目スタート☆

あいにくの曇り空でしたが、かろうじて雨は降っていないので、当初の予定通り『モエレ沼公園』へ出発♪

~モエレ沼公園~
ロス生まれの世界的彫刻家イサム・ノグチが、1988年に亡くなる直前の半年をかけ設計したマスタープランに沿って、17年(2005年7月オープン)の歳月をかけ造成した夢のアートパーク。東京ドーム40個分にも相当する広大な土地全部が彼の彫刻作品になっている☆

私達は、レンタサイクルを借りてまわることに♪公園の中には、ガラスのピラミッド・ステンレスの巨大なオブジェ・遥かな丘の稜線を走る白い道・標高62m頂上から札幌市内全体が見渡せるモエレ山などなど見所いっぱいでした。自然とアートが一体になった空間や広大さが、写真でわかりずらいのが残念です・・・。

運動不足の私達は、モエレ山に登っただけでかなり疲れましたが、後からミニチュアダックス2匹を散歩させてる人が登ってぃてびっくり。その人はレンタサイクルもつかわず、公園全体をまわっているようでした・・・。犬もかなりのアスリート犬ですよね~(笑)

次にお昼を食べに『札幌中央卸売市場』にある『魚屋の台所』というお店へ行きました。くまちんがネットの口コミ情報を調べてくれてました♪
かなり年期の入った建物の二階。ちょっとあやしい雰囲気もあり。・・・でしたが気さくな大将で何を食べようか迷っている私に、「きんきを焼いてあげるから食べてみて~大きくて絶対旨いよ!わしも食べたいくらいや(笑)」と言ってくれ、きんき定食に決定☆
くまちんはもちろんバフンウニ丼です。ここのウニは、みょうばんを使ってない北海道でも数少ないお店らしいです。

きんきの大きさと脂ののった美味しさに本当に感動♪小鉢はすじこなど・・・これで1750円は安い☆
しかも大将が「だいたい食べたら言ってよ~もう一回焼いてぱりぱりにしてあげるから!そしたら全部食べれるよ」と言ってくれました。お言葉に甘えて焼いてもらい、すべて完食☆
ウニ丼もかなり美味しくて、しかも格安!大満足でした♪

そして駐車場の横にあった、青果市場にぶらっと寄って『がごめ昆布(納豆昆布)』の試食をしたらすごく美味しくて、お店の人もとてもいい人だったのでお土産に買うことに・・・。元々と珍しい昆布のようで(採れるところが少しのようです)、納豆のような粘りがあって、体にいいと健康の番組で取り上げられてから、大人気になったそうです。中野美奈子とユンソナがTV取材できたり、ズームインにもでたそうです☆

そのあと札幌競馬場を見学し、『藻岩山』へ行きました。晴れていたら夕日が落ちて夜景に移り変わるところを見たかったのですが、曇りだったので残念。でも札幌の夜景は見れてきれいでした♪

そして夕飯は、武豊がとんねるずの番組で大好物の一つにあげていたスープカレーの『デリー』へ行きました☆こじんまりとしたお店で、JRAの騎手が何人か通う店とは思えない隠れ家的な?お店でした。(旅行雑誌にはでていないからかな)
武さんのおすすめは『カシミールカレー』でしたが5辛なので、2辛のコルマカレー(具は野菜)を注文しました。
お店の隅にJRAのカレンダーがかけてありよく見るとサインが・・・。もしや・・・。
お店の方に聞いてみるとやっぱり直筆とのこと。くまちんの競馬好きが感染している私なので二人で感動。自慢せず、こそっとあるのがご夫婦の人柄がでてていいですよね~。

スープカレー初体験の私達は、思った以上の美味しさに感激。お店のオリジナル商品があったのでお土産に買いました☆北海道はスープカレーブームですが、このお店の商品はここしかないし、お店の方の優しさあったかみが凝縮していると思います。(しかし3辛だから辛いかな)
帰りに直筆サインカレンダーと写真を撮ってくださいました☆ありがとうございます。
ちなみに、この日の昼に四位騎手がみえたようで、ランチにきてたら会えたかもっとちょっと残念・・・。

今日と明日お世話になる『シェラトンホテル札幌』へ向かいました。札幌市内とは思っていた以上に離れていて、千歳空港に近いからと選んだのですが、すすきのでお土産をみたりラーメン食べたりするには、市内の方が便利だったかな・・・。しかもホテルいまいちだったらショックだなぁと思いながらドキドキして向かいました。
到着してみると、そんな不安は一切不要でした。シェラトンは高級で1ランク上のホテルでした。
広いスパもあり、宿泊者は滞在中半額の1100円で利用できるサービスもありました。
(広いスパでサウナも2種類・ジャグジーもあり・・・で満喫できました)
部屋も広くてアメニティも揃っているし、ベットや枕にも最上級のこだわりが・・・。(枕はいろんな種類・形のが5個もありました。)
ぐっすり熟睡して3日目に・・・。
by peaceke98620 | 2006-08-30 14:58

北海道旅行日記 ☆1日目☆

待ちにまった北海道旅行の始まりでーす♪

いつもセントレアまでは電車を利用してたのですが、最近四日市港から高速船がでていることを知り、今回は初めて高速船でセントレアに向かいました。(なんと港の駐車場も旅行中無料なのです)

船酔いをする私は少々の不安を抱えての出発でしたが、思ったほどの揺れは全くなく、しかも35分で到着という快適さでした♪
乗り換えもなく、短時間だし、大きい荷物を持っての移動には最高でした☆
島根にも短時間で行けるルートを発見できて嬉しいなぁ♪

北海道に到着した時は、今にも雨が降りそうな曇り空・・・。三重・名古屋は快晴だったのになぁ

レンタカーを借りていざ出発!!4日間お世話になるのはトヨタ『ヴィッツ』でした。

今回は食べ歩きメインの旅行なので、まずはチェックイン前にラーメンを食べに行くことに・・・。
5月に新婚旅行で北海道に行かれたお姉さんがすすめてくださった『てつや』に行きました!
くまちんは味噌(左側)・私は醤油(右側)をいただきました♪

麺もスープもお店の人もすべて満足♪本当に美味しかったです♪♪♪
私は味噌派ですが、てつやのらーめんは醤油の方が好みでした☆

そして1日目の宿『札幌プリンスホテルタワー』へチェックイン。
昨年宿泊してすごく満足したので、今年も宿泊させてもらいました☆
温泉大浴場もあり、朝食バイキングの品数も多く美味しいのでおすすめです。部屋は若干小さいですが、設備は充実しているし部屋のユニットバスも広くていい感じです☆

部屋で少しゆっくりしてから、夕食を予約している『すぎの』へ向かいました。すすきの通りでみやげ物屋さんを何軒か見て、札幌タワーのそばを通り到着。

『すぎの』は積丹半島の新鮮なウニを食べさせてくれるお店です。バフンウニの漁は6月~8月末までとなのでギリギリ食べることができました。

美味しい北海道のお酒と、鮑の刺身・大海老焼きとウニ丼を注文しました☆今夜はかなりの贅沢です(笑)

まず鮑の刺身をいただきましたが、コリコリと歯ごたえもあり美味。次にきた海老はやはり大きくて「み」がつまっていて、こうばしく食べ応えがありました☆頭からシッポまで完食♪
そしていよいよウニ丼が・・・。(くまちんはバフンウニとムラサキウニが半分ずつのった特大盛・私はバフンウニの小盛丼です)
見るからに贅沢丼・・・一口食べると、甘みも少しあり、とろけるような味わいで、今まで食べたウニとは違う食感・味でした♪絶品♪♪♪

1日目から北海道を満喫し、お腹いっぱい☆ 幸せ☆
by peaceke98620 | 2006-08-29 13:45

ぶどう狩り☆

10何年ぶり(もっとかな?)に名張市にある『青蓮寺湖』へぶどう狩りに行ってきました!
たしか小学校の時に、母に連れて行ってもらった「婦人会旅行」以来だと思います♪

青蓮寺湖のぶどう狩りは、いくつかのぶどう農園が集まって組合を作ってみえるようで、私達は34号園の雪岡さんのぶどう農園にお世話になることになりました。
雪岡さんは70歳後半?のとても優しいご夫婦でした☆

少し低い棚に、白い袋がかぶせてあるぶどうがたくさんありました♪

袋の下から見て、食べごろのぶどうを、つるから切っていただきました。

すご~~~く甘かったです☆

ただ甘すぎるくらいで、たくさんは食べれなかったので、お得感はいちご狩りのほうがあるかもしれません(笑)

今年はお天気も良かったので、上質のぶどうができたそうです。
自然に感謝。ごちそうさまでした♪

PS.JAF会員は、少しですが割引がありましたので、もし行かれる方は利用してくださ~い☆
by peaceke98620 | 2006-08-28 22:13

フルーツかき氷♪

くまちんおすすめの『フルーツかき氷』を食べに行ってきました☆

私は、かき氷はあまり好きではありません・・・。いくら暑い日でも「かき氷を食べたい!!」と思ったことは多分ありません(笑)

くまちんも友達に誘われて、そのお店に行くまでは「え~かき氷か~」と思っていたほどかき氷ファンではなかったようですが、そのお店に行ってかき氷を食べた瞬間(見た瞬間?)かき氷の概念が変わったと言ってました。

なので「絶対美味しいから、まぁだまされたと思ってとにかく行こう!!」という強い言葉を信じ、名古屋市千種区池下にある『フルーツのごとう』に行ってきました☆

見た目は普通のこじんまりした果物屋さん。入って正面にカウンター席が10席弱ありました。
ちょうど2席空いていたので座って何を注文するか悩んでいると、後ろに長蛇の列が・・・。(ちょっと大げさですが、でも10人くらいは並んでいました)
たまたまタイミングがよかったようです。
『やっぱりただのかき氷じゃないんだ』と実感。

くまちんは『イチゴのフラッペ』 私は大好きな『マンゴーのフラッペ』を注文しました。
(他にも巨砲・イチジク・パパイヤなどなど気になるメニューがたくさんありました☆)

少ししてきました!!

上にフルーツが3切れほど乗っけてあります!!しかも『みつ』はそのフルーツを冷凍してそれをミキサーし、そのままかけてあります。かき氷の下のほうには、アイスも入ってるし、氷もふわふわのやわらかい氷で、何をとっても最上級のかき氷でした。

一口食べてその濃厚さ、美味しさに感動♪♪♪かき氷を食べているという感覚ではなかったです。しかもこれだけ贅沢なのに500円という安さ。人気になるのもうなずけます!

二人で、『毎年行くお店リスト』に載せることにしました☆

今年、私が食べたマンゴーフラッペのアップバージョンです♪

by peaceke98620 | 2006-08-25 14:42

アロマで癒しの一日♪

友達のYちゃんに誘ってもらって、名古屋でアロマスクールを開校されるオハナさんのサロンに見学に行かせてもらいました☆

私の友達Yちゃんも鳥羽のリゾートホテルでアロマセラピストとして仕事をしています。とても頑張り屋さんで、今は寮生活をしながら仕事をし、休みの日は講演に行ったり、日々アロマセラピストとして勉強し、輝いている人で、すごく尊敬している友達です☆

オハナサンのサロンは地下鉄東山公園の近くにあり、室内は白を基調としてオハナサンのセンスが光る素敵な癒しの空間でした!(写真が逆光になってしまってますが・・・)

実際に写真の椅子に座って(寝転んで?)ハンドトリートメント体験をさせてもらいました♪
ローズの精油をブレンドしたオイルで、両腕・手のひらなどをリンパ腺にそって、優しく流れるようなマッサージをしていただきました。手のひらのつぼおしも気持ちよかったです♪
マッサージとローズの香りでとても癒されました♪♪♪

~アロマセラピーについて~

アロマセラピーとは、アロマ(芳香)とセラピー(療法)を合わせた言葉です。この芳香とは植物から採る『精油』のことで、精油は植物の持つ生命エネルギーの凝縮されたものです。アロマセラピーではこの精油を用いて、1つは香りを嗅ぐことで心の健康を促したり、内分泌腺を刺激してホルモンの分泌を促進させます。さらにこれをスィートアーモンドオイルやホホバオイルなどの植物油で希釈して直接体のオイルトリートメントに用いると、精油は皮膚を通して体の中に入り込み、病的な組織や細胞が健全になるように働きかけます。大まかな表現をすれば、アロマセラピーとは植物のエネルギー(ひいいては自然・大地のエネルギー)を体の中に取り込んでいく療法と言えるでしょう。

・・・以前勉強した時の教科書を引用してみました。

私も数年前にアロマの勉強をして、アロマコーディネーター認定を受けましたが、その後勉強を怠っているので、資格はく奪してもらわないと・・・(笑)。
笑い事ではなくて、アロマって本当に奥が深くて、心身ともに癒されることがほとんどだけど、間違った使い方をすると気分が悪くなったり、何らかの症状がある人は悪化する場合もあるから気をつけないといけないのです・・・。

アロマはすごく歴史があって戦争時の怪我の治療に使われたり、エジプトでは朝晩の儀式に焚かれたり、ミイラ作りにも使われていたんですって!すごいですよね~。
ヨーロッパではアロマセラピストはお医者様と同格(?)なんですね・・・。素敵です☆

スクールを見学後、サロンの近くにあるオハナサンの自宅で、手作りランチをごちそうになりました♪手際はいいし、とにかく美味しくてアロマだけではなく料理教室もできるんじゃないかと思う腕前で感動でした・・・。トマトのお味噌汁初めていただきましたが絶品でした☆

オハナサンについて・・・現在アロマサロンをされているアロマセラピストです☆とっても優しくてきさくですごく楽しい方です。気遣いも素晴しくてお料理上手で行動力があって一目で大好きになりました♪
サロン名『オハナハナ』は、Ohanaはハワイの言葉で家族。hanaは仕事からネーミングされたそうです。
『お客様を家族として迎え、お話を伺った後に体調に合わせてオイルブレンドいたします。優しいタッチでリンパに流し、丁寧で真心を込めたトリートメントをいたします』
・・・というのがモットーだそうです!とっても素敵ですよね。

一生のうちに会える人って何億分の一という話を聞いたことがあります。いろんな人との素敵な出会いに感謝して、偶然ではなく必然である出来事や出会いを大切に毎日を過ごしていこうと改めて思った一日でした。
by peaceke98620 | 2006-08-24 12:41

たこ焼きパーティ?

我が家で初のたこ焼きパーティを開催しました☆  ・・・と言ってもくまちんと二人ですが(笑)

島根に帰省したときに、お母さんがたこ焼きプレートを持たせてくれたので、早速作ってみました♪
たこ焼き大好きなくまちんなので、買い物時から大張り切り!!

~買い物リスト~
      たこ   ねぎ   キャベツ  紅ショウガ(着色料無添加)  たこ焼き粉

天かす(もんやさんからいただいたもの)と青海苔は自宅にあるものを使いました。
だいたい50個できる分量を買って(そんなに食べられるのかな・・・)早速製作に・・・。

私が材料を切る担当、くまちんがたこ焼きを焼く担当♪

紅ショウガは私はあまり入れたくないのですが、くまちんは絶対入れたい派なので、渋々細かく刻みました。そしてくまちんの好きなねぎとキャベツをたっぷり刻み用意完了☆

くまちんはさすがたこ焼き好きといった感じで、屋台のたこ焼き風に材料を上手にプレートにのせて焼いてくれました!

見た目も味もGOODで美味しかったです♪
でもさすがに二人では食べきれず次ぐ日に少しスライドしました☆
第二段は何か変り種の具を入れて、たこ焼きパーティ?を開催したいなぁ・・・。
by peaceke98620 | 2006-08-20 20:00

島根帰省日記☆

8月4日~11日までくまちんの実家がある島根県松江市鹿島町に帰省しました☆

山育ちの私は、歩いてすぐのところに海があることだけで、別世界にきた感覚が・・・。すごく素敵なところです♪
今回は車で帰省したのですが、3回くらい休憩しながら約7時間の長旅でした。もっと近くだったらしょっちゅう行けるのになぁ・・・。

4日の夜到着し、11日の15時頃三重に出発するまで、新鮮な魚いっぱいのごはんをたくさんいただきました。毎日旬の魚のお刺身とあら汁をいただき、煮魚やつみれまで本当に本当に美味しかったです。お父さんお母さんごちそうさまでした。

6日は松江水郷祭に行きました☆松江しんじ湖温泉『水天閣』の部屋をとっていただき、みなさんと美味しい食事をいただきながら、宍道湖で打ち上げられる6000発の花火をみて、この上ない贅沢をさせてもらいました♪
1時間の間に6000発の花火はかなりの迫力で本当に綺麗でした☆

7日は出雲大社と日御崎に行きました☆出雲大社ではお参りをしておみくじをひきました。このまま健康で仲良く楽しい生活ができますように・・・。
お昼はお兄さんにおしえてもらった『荒木屋』という蕎麦屋さんに行きました。出雲大社からは少しだけ離れたところにあり、くまちんも初めてだったそうですが、美味しかったです♪

8日の夜はお兄さんと三人でおしゃれな洋風居酒屋?に行きました。お姉さんがつわりで大変な時なのに気を遣っていただき連れて行っていただきました。お兄さんとあんなにたくさんお話するのは初めてでしたが、とても気さくないい方なので緊張もなく楽しい時間でした♪
お兄さんもお姉さんも本当に優しくて人間のできたいい方なので、会うたびに勉強させてもらって我を振り返ることができます。そして自分は本当に幸せだなぁって実感できます・・・。
いつも本当にありがとうございます☆

9日の夜はくまちんの幼なじみ『せいまい』くんのお宅に招待していただきました☆
せいまいくんは奥様と三人の子供(男の子)・ご両親・おばあさまの三世代同居家族でとても賑やかでした。奥様も気さくでとても話がしやすい方で『帰省されたら必ず寄ってください』と言ってもらいました☆

10日のランチはくまちんおすすめの『太平楽』でラーメンを食べました。創業50年以上???でメニューはラーメンのみ。おすすめどおり美味しかったです♪しかも安い!1杯300円☆特大でも550円だしこだわりのラーメン屋さんでした。

その他にも『島根原子力館』や『島根ワイナリー』などなどたくさんの所に連れて行ってもらいました☆くまちんありがと~♪
でかけてばかりで何のお手伝いもせず、勝手なことばかりしてたのに、いつも優しく寛大なお父さんお母さん。甘えてばかりですみません・・・。いつも本当にありがとうございます・・・。

今回はお姉さんがつわりで体調を崩されていて、花火や食事に一緒に行けませんでしたが、それ以上に毎日のように一緒にいてお話できる時間があって、嬉しかったし私には貴重な時間でした♪昨日より今日、今日より明日がつわりが楽になるように祈ってます・・・。

来年の夏は赤ちゃんも一緒だし賑やかになるだろうなぁ♪今から楽しみ~♪お姉さんにあやかってうちも家族が増えるといいなぁ・・・。
by peaceke98620 | 2006-08-12 16:56

名古屋港水族館

岡山からYちゃんとYちゃんのご子息、翼君が遊びに来てくれました☆
(Yちゃんとは17,8年らいの友達で、岡山と三重で離れているので、一緒に過ごした時間は少ないけど、いつもそばにいて支えてくくれているとても大事な友達です♪)

2日の昼過ぎに新幹線で名古屋にきてくれたので、駅まで迎えに行きそのまま名古屋港水族館に行きました♪
名古屋港水族館はメインプールが大きくて、イルカとシャチのくーちゃんが自由に泳いでいるのを見ることができたり、イルカパフォーマンスも時間ごとに少し違った演出があって大好きな水族館です。
今回は夏休みということで、夕方から夜の水族館の演出があって、水槽の照明を少し落として夜の生態が見れたり(カニは昼間は動かないのに夜は大きな動きをするんですね~)夜のイルカパフォーマンスも見れたりで、かなり感動でした♪♪♪
Yちゃんも『今まで見た中で一番のイルカショーだった♪』と言ってくれてよかったです☆

翼君もいろんなものに興味をしめしてくれていたし『イルカとクジラ ミニ講座』や『ペンギン ミニ講座』で飼育員の方の質問に積極的に答えてくれたり、『Bugs!』という昆虫達の不思議な物語をシネマ館で見て楽しんでくれていたようでよかったです☆

あと翼君がシャチの標本をみて、魚でいうえらの部分に五本の指の骨のようなものがあることを発見してくれました!私は何にも感じずボーっと標本をみていただけなので、すごく感激しました・・・。やっぱり哺乳類なんですね~。

by peaceke98620 | 2006-08-02 16:26