人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴 れ た ら い い な ~のんびり日記~

毎日の生活で感動した事、楽しかった事、考えさせられた事など感じたままに綴っていこうと思います☆
by peaceke98620
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

渡り納め

松坂のYちゃんのお宅におじゃまして、Yちゃん先生の料理教室を
ひらいてもらいました♪

メニューは『焼き豚・豆腐団子のスープ・バナナチョコタルトケーキ』
私の時間の関係で、タルトはYちゃんが事前に作ってくれていて
あとはデコレーション?のみの状態。お手数かけました…。

魔法の鍋とIRくんが大活躍で、短時間でとっても美味しい料理を
簡単に作ることができました☆
焼き豚はくまちんも大好きなので、今日、早速作ってみるつもりです♪
Yちゃんいつもありがとね♪

そして、Yちゃんから

「伊勢神宮の内宮宇治橋が架け替えられるので、今、『渡り納めの
記帳』ができて、記念品がいただけるんだって!」

という情報を聞いたので、料理教室が終わってからちょっと
足をのばして伊勢神宮へ行ってきました。
最近、伊勢神宮に縁があって、12月から3回目の参拝です♪
嬉しいなぁ♪
・・・でも渡り納めの記帳が16時15分までだったようで
残念ながら今回は記帳できませんでした。。。
この、『渡り納め記念記帳』は今月末までしているそうなので
来週行けたらいいなぁ☆

20年に一度の式年遷宮って本当にすごいことだなぁと思います。
守られて、守っていただいて、続いてきた長い歴史…。
式年遷宮がというより、伊勢神宮って本当にすごいです。
すごいって変ですが、何だかすごく偉大で、近寄るなんて
できない大きさがあるのに、参拝すると心がおちついて、
神気の中で、すべて包み込んでいただけるような近さ?も
感じれたり、どう表現したらいいのかわかりませんが…。

自分が三重に生まれたことを、とてもありがたく思います。

伊勢神宮
http://www.isejingu.or.jp/

宇治橋についてわかりやすい説明がありました
http://www.isesyoyu.co.jp/jinguu/naikuu/ujibashi.htm
渡り納め_a0080172_1749530.jpg

宇治橋を渡って、神域に入ってからみた鳥居・宇治橋
渡り納め_a0080172_17492415.jpg

仮橋からみた工事中の宇治橋
by peaceke98620 | 2009-01-24 17:49