人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴 れ た ら い い な ~のんびり日記~

毎日の生活で感動した事、楽しかった事、考えさせられた事など感じたままに綴っていこうと思います☆
by peaceke98620
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家での休日

今日は久しぶりに外出もせず、一日家にいました☆
(まだ夕方ですが、外出する気まったくなしなので・・・)

昨夜は、桑名の『石取祭り』の叩き出しとのことで、
牛ママがPM11:00に迎えにきてくださり、くまちんと
三人で行ってきました。
石取祭りは、日本一やかましい祭りと言われるお祭りで
鉦や太鼓をゴンゴン、チキチキ、ゴンと打ち鳴らしながら
祭車で町(市内)をねりあるくといった感じです。
今年三月に、国の重要無形民族文化財に指定され、昨年より
1台多い38台の祭車が町を練り歩くそうです。
本楽は5日で、昨夜は「試楽(しんがく)」。
午前零時に神社近くに集まった、数台の祭車のまわりで
一斉にゴンゴン、チキチキ、ゴンを鳴り響かせ祭りの
スタート。すごーい音でした!!
祭車の彫刻・塗は本当に素晴しく、生きた美術館と言われて
いてウン千万?もするものもあるとか・・・。本楽の日は
素晴しい幕もつけられるとか・・・。5日楽しみだなぁ♪
(私の写真では、祭車の素晴しさが伝わりませんが・・・汗)

我が家での休日_a0080172_1754731.jpg

・・・ということで、昨夜は夜更かし?したし今日はずっと
家にいることにしました。
お昼ごはんは、ホッとプレートで焼肉もどき?♪♪♪
くまちんは昼間から発泡酒で満足そう☆
(きゅうり・トマト・ししとうは自家製)
我が家での休日_a0080172_1762228.jpg


それから細木数子の番組でみた、「とうもろこしスープ」を
作りました。(これが作りたくて、昨日ミキサーを買いました)
すごく簡単なのに絶品☆冷やして飲みましたが、温かくても
美味しいと思います♪

~作り方~
①とうもろこしを塩少々でゆでる(一人1本くらい?)
②実を包丁でそぎとり、水とともにミキサーに5分くらい
かける(一人70CCくらい?お好みで調整を・・・)
③②をこし、塩で味を調整し、冷蔵庫で冷やす
 (クコの実とパセリをのせてみました・・・)

我が家での休日_a0080172_1771616.jpg

お昼ちょっと食べ過ぎたので、2時間くらいWiiスポーツで
汗を流しました(笑)
ボクシングがいい運動になりました☆

デザートはバナナジュースをくまちんが作ってくれました。
ミキサーを買った第二の理由はバナナジュースにアリです。
またまた栄養とってしまったし、今からビリーに入隊
しようかな♪
by peaceke98620 | 2007-08-04 17:08