人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴 れ た ら い い な ~のんびり日記~

毎日の生活で感動した事、楽しかった事、考えさせられた事など感じたままに綴っていこうと思います☆
by peaceke98620
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生かされて。

今日は久々に町の図書館に行ってきました。

ついにお隣さんが、本格的な庭工事を始められたので、
うちもなんとかしなきゃ!!という気になって、いろんな
情報を集めにいったのですが、入り口の新刊コーナーで
『生かされて。』を見つけてしまいました。
この本は、先日美容院の店長さんに話を聞いて、ぜひ読みたい
と思っていた本でした。

中央アフリカに位置する『ルワンダ』という国で起きた、人種差別による大虐殺、非人間的な恐ろしい出来事があった中で、必死で生きたイマキュレー・イリバギザさんが描いた実話です。
著者は最初に「私は、私たちの命はすべてつながっていると信じています。ということは、私たちは、他の人の経験から学ぶことが出来るということです。私は、たくさんの人々の魂の役に立つ事が出来たらと祈りながら、この物語を書きました。」と書いています。
多分、二度と思い出したくないことを、必死で文にされたのだと思います。心を許しあっていた隣人たちからも、命を狙われる恐怖と落胆。実際に見た、たくさんの残虐な場面。そしてすべてを『許す』ということ。『愛』。すごく胸に響く本に出合えました。

人生を変えてしまうほどの『気づき』の本。この物語は、あなたの生涯を通じて、どんなに苦しいときにもあなたを照らすでしょう。と「ニューヨークタイムズ」でも紹介されたそうです。ぜひ…。
by peaceke98620 | 2007-02-15 19:35