人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴 れ た ら い い な ~のんびり日記~

毎日の生活で感動した事、楽しかった事、考えさせられた事など感じたままに綴っていこうと思います☆
by peaceke98620
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立春

もう暦のうえでは、春ですね~。
二、三日前にはまた寒い日に逆戻りだったので、春は遠いかも…なんて思っていましたが。。。

昨日は、節分。夜はくまちんと豆まきをしました♪
玄関やすべての部屋で『福は内♪』『鬼は外!!(夜なので小声で…)』
夕食は、スーパーで買った『太巻き寿司』を今年の恵方、北北西(と思われる方角)に向かって丸かぶりしました。
この丸かぶりですが、私の子供の頃は記憶にないので、最近からだと思っていましたが、ちゃんと由来があるんですね。

~まるかぶりの由来~
節分の夜に恵方(その年の年神「歳徳神(としとくじん)」の位置する方角。この方向は今年1年間、何事につけても吉となる方角)に向かって無言で願いを込め、巻き寿司を丸かぶりすると願いが叶うと言い伝えられています。(その一年は無病息災、幸福が訪れるとも言われています)
丸のまま食べるのは「長い物は縁起が良い」という事と、包丁を入れると「縁(円)が切れる」という事からこの形になったと言われています。
   By.各種スーパーのチラシより引用(笑)

私が知らなかっただけかもしれませんが、節分にちなんだモノっていろいろあるんですね。
鰯や柊、節分豆、太巻き丸かじりは知っていましたが、節分そば(立春の前日の節分は大寒の最終日、冬から春への節目の日。そのため節分を本当の年越し「立春が年の改まる日」という考え方があり、節分に食べるそばも年越しそばと呼ぶ)や節分汁、節分和菓子(鬼退治菓子という名前だったかも)などなど。びっくりしました。

何はともあれ、この一年も、みんなが健康で、笑顔いっぱいで過ごせますように…。
立春_a0080172_16563117.jpg

写真:スーパーの魚屋さんで買った『ねぎとろ巻き・えび巻き・穴子巻き』です。来年は作るぞ~
by peaceke98620 | 2007-02-04 16:57