晴 れ た ら い い な ~のんびり日記~

毎日の生活で感動した事、楽しかった事、考えさせられた事など感じたままに綴っていこうと思います☆
by peaceke98620
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今年のお初♪

我が家のプチイチゴ菜園で、今年初収穫したイチゴです♪

a0080172_189158.jpg

今年は5、6株くらいしか植えてないから、収穫は数えるほどしか
できないだろうけど、昨年の苗から育った子株を植えて、収穫できた
のがとっても嬉しいなぁ。

先日、やっと夏野菜を植えてみました。
例年より少ないけど、キュウリ・プチトマト・ししとうを2株
ずつです。元気に育ってくれるといいなぁ♪
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-05-13 18:09

GW初島根帰省☆③

車で島根に帰省すると、境港や出雲大社や…と連日でかけることが
多かったのですが、今回はくぅも一緒だしGWで混んでいたら疲れる
だろうしと、どこかにでかけるというよりは、実家にいて朝夕の
くぅの散歩で近場の海にでかけてボーっとする時間が多かったです♪

その散歩で会う方々に「かわいい~」と言ってもらい、子供たちが
寄ってきて、なでてもらったりと、くぅのおかげでいろんな出会いが
できました。
あるおばさまには「ネジで動くのと同じやね~」なんて言って
もらって爆笑してしまいました♪

ご近所の方々とはいえ、くまちんもむかーし会ったくらいで
久しぶりに会う方がほとんどみたいで、ちょっと嬉しそうでした☆
「くぅがいるだけで世界が違うね~」って二人で話しながら
散歩してました♪

5日の夜10時半くらいに島根をでて三重へ。
渋滞は神戸あたりで15キロくらいだけでしたので、7時間くらいで
帰れたけど、SAやPAは満車が多かったし、とにかく寝てなかった
ので、かなりかなり疲れました。。。
でもくぅがお利口だったし、車酔いもしなかったのでよかった…。

渋滞以外はとっても楽しくて有意義な島根帰省でした♪
島根に帰省するたびに、何もできないわがまま嫁なのに
父母やたくさんのみなさんの温かさをすごく感じて、自分は
とっても恵まれているなぁと実感します。
感謝感謝。。。いつもありがとうございます。
a0080172_1239377.jpg

佐太神社のお祭りに行きました。
a0080172_12392852.jpg

お姉さんからいただいた「しじみもなか」
しじみの形をした最中ですが、中は洋菓子で すご~く美味しかったです♪
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-05-09 12:40

GW初島根帰省☆②

4日はお父さんの喜寿祝い食事会を「庭園料亭 蓬莱吉田庵」
でしました♪

http://www.horai-kitijitsu.com/

お姉さんがさがしてくれたこのお店は、昔は旅館だったそうで、
とっても重厚な造りで、趣があって、骨董品の家具なども
置かれてある、とっても雰囲気のある素敵なお店でした。
個室からみえる庭園も立派でした☆
a0080172_125438.jpg

食事も旬の素材をつかった懐石料理でとっても美味しかったです☆

a0080172_1252319.jpg

a0080172_1253823.jpg

みほちゃんの隣の席に座らせてもらって、いっぱいお話できたし
いっぱい遊べたし、すごく楽しい時間でした。

来年はお母さんの喜寿祝い。みほちゃんはもっと大きくなってて
いっぱいお話できるんだろうなぁ♪楽しみ♪

お父さん お母さん 今のまま変わらず、笑顔いっぱいで
ずーっと元気でいてくださいね♪
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-05-09 12:06

GW初島根帰省☆①

5月1日くまちんは定時ダッシュで帰宅して、すぐに夕飯を食べ
シャワーをしてから3時間ほど睡眠をとって、夜中の1時頃
島根に出発。

島根までは大阪を経由するので、どこまで高速のっても1000円
とはいきませんが、片道2450円で行けるのでありがたいかぎり
です♪
・・・ただ、どれだけの渋滞になるのか予想もつかず、おそるおそる
の出発となりました。
案の定、すでに四日市から渋滞。。。その後、瀬田東で渋滞。
とどめの大渋滞は茨木・吹田。35キロも時速10キロ未満での
トロトロ運転はかなりかなりきつかったです。。。
SAやPAもすごい人でGW恐るべしって感じでした。

結局、9時間後の朝10時に到着。くぅも初めての遠出お疲れ様。。。

島根の実家では、義父母をはじめ、お姉さんと姪っ子のみぽちゃんが
お出迎えしてくれました。お正月以来の再会。みぽちゃんすごく
大きくなってて、さらにかわいくなってた~♪
くぅとも一緒に遊んでくれて、くまちんとは買っていった
シナモンロールのグローブとボールセットで遊んでくれました♪
気にいってくれてよかったなぁ♪

午後からはお墓参りをして、ご近所にお土産を届けにいきました。
1軒のお宅は、トイプードル(名前はショコラ)を飼ってみえるので
くぅも一緒に連れていきました。くぅはショコラに遊んでほしくて
喜んで寄っていくのですが、ショコラはなぜかご機嫌斜め。。。
何でかなぁと思っていたのですが、少しみてるとその訳が
わかりました。
ショコラは人間でいうと、すでに80歳を超えるおばあちゃん犬で
最近は歩くのも大変で、トイレも自分の力だけでは難しいそうなので
元気に飛び回って、ショコラのお家の人に遊んでもらってるくぅに
やきもちをやいてたみたい。傷つけてしまってショコラごめんね。

夕飯も、たくさんの海の幸をお母さんが料理してくださっていて
とっても豪華な食事。。。感動でした。
のどぐろの刺身は脂がのってて絶品だし、はたはたの煮付けは
骨まで食べれて美味しかった~。あと貝の吸い物にびっくり。
生まれて初めて見る貝は「亀の手」にそっくり。(写真)
身はピンク色でとっても美味しかったです♪
a0080172_10141198.jpg

この貝は島根でもめずらしくて、あまりとれないみたいです。
くまちんも数年前に食べて以来だったようで、かなり感動して
ました♪
美味しいものをたくさんいただいて、美味しいお酒を飲んで
いい気分で居間で横になったくまちんは、疲れもあってか記憶が
とんでたそうです。(次の日聞きました)
あんなくまちん初めて(笑)
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-05-07 10:14

たまゆらランチ対決:南店

本日は、釜めしが自慢?の「たまゆら南店」に行ってきました。

でも…ご飯の量が少ないのと、おこげがハードすぎで
ちょっと食べるのが辛かったです。。。
極めつけは最後のコーヒーがぬるくて…。
デザート風のごま豆腐や天ぷらは美味しかったのですが
とっても残念な感じでした。。。
最初に行ったお店が良すぎて、評価が辛口になって
しまうのかなぁ。。。

a0080172_15324644.jpg

あと2店舗、美味しくいただけたら嬉しいな♪
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-04-26 15:32

さくらパン

わりと近くにある和菓子屋さん「新清月」の『さくらパン』が
大好きで、この季節、必ず数回は買いにいきます♪

「新清月」さんは、地元の和菓子屋さんって感じで、数種類の
季節の和菓子が並んでいるだけの、こじんまりとしたお店なのですが
この「さくらパン」をはじめ、いちご大福もとっても美味しいの
です♪

「さくらパン」はパンの中に桜餅が入っています。
…っていうと、ちょっと想像つかないかもしれませんが、一口
食べると『なるほど!』って思ってもらえると思います。
きっと和菓子屋さんだからできたパンなんだろうなぁ。

紅麹も入っていて、身体にも優しいこのパンは、毎日限定50個
なので、買えない日もありますが、大好きなパンです♪
a0080172_13531996.jpg

「新清月」さくらパンといちご大福
a0080172_13534236.jpg

おもちゃで一生懸命遊んでいるくぅ
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-04-25 13:52

くぅ初トリミング♪

初めてのトリミングに行ってきました♪

先日、予約をしにお店に直接行ったので、店内の雰囲気や
トリマーの人がどんな感じかはわかっていたので、その点は
安心してたのですが、なんせくぅが長時間のお手入れに耐えられるか?
お利口にお手入れをさせてくれるか、かなり不安でした。。。

9時に送っていって、お迎えは3時間後くらいとのこと。
その間に、家の中を大掃除。クイックルワイパーで簡単ワックス
までかけちゃいました☆

そして、まだ時間があったので、牛ママ宅にお花見に行かせて
いただきました♪
牛ママは洋裁・料理はプロ並み。女性の鏡のような人です。
それにお花が大好きで、自分でさし木をしたりして、たくさんの
お花を広い庭で育ててみえます。本当に尊敬。。。
牡丹・ライラック・卯の花・クリスマスローズ・菖蒲・カラー
すずらん…などなど本当にきれいでした♪
その中でも、私が一番好きなのが「モッコウバラ」です。
レモン色の花が本当にかわいくて、毎年楽しみにしてます♪
a0080172_14581891.jpg

お花見が終わると、牛ママ手作りのお菓子とお茶をいただきました。
葛と白あんと抹茶で作った特製葛餅の上に、桜の塩漬けがのせて
ありました。(この桜の塩漬けも手作りです)
a0080172_14584566.jpg

キレイなお花を見せてもらって、美味しいお菓子をいただき
帰りには炊き立てのタケノコご飯とお花までいただきました。
いつもありがとうございます。感謝。

くぅを迎えに行くと、「えっ?本当にくぅ???」ってくらい
変身しててびっくり☆2つもリボンをつけてもらって、女のこ
らしくなってました。
「お手入れ中もお利口でしたよ」とお褒めの言葉をいただき
少々得意気なやんちゃ姫?でした。
a0080172_14591166.jpg

[PR]
# by peaceke98620 | 2009-04-22 14:59

たまゆらランチ対決:近鉄店

今日は、たまゆらランチ対決2店舗目で「近鉄店」へ
行ってきました♪

近鉄百貨店の中にあるお店なので、とっても忙しいのか
最初からバタバタしててマイナスイメージ。。。
料理は味も見た目もイイんですが、接客や店内のあわただしさが
かなりのマイナスで、1店舗目の「いせじ店」と比べると…。
美味しい食事をもっとゆっくりいただきたいなぁと思いました。

a0080172_1731446.jpg

ランチは写真の他に、筍ごはん・豚汁・天ぷら・デザート・コーヒーが
ついていました☆
春らしく華やかな盛り付けでした♪
a0080172_1734443.jpg

振り向きくぅ。トリミング前のぼさぼささん♪
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-04-20 17:02

くぅがきてから・・・

くぅがきてから、我が家の生活ががらっとかわりました♪

休みの日も平日と変わらない時間に起き、夜もできるだけ
早くお風呂に入り2階に行く。とっても健康的♪

外に出る機会も増えました!

今までは、お水やりくらいしか庭にでなかったのですが、今では
ほぼ毎日くぅを庭で遊ばせるようになったので、植栽の毎日の
変化にも少し気付くようになったし、お隣さんと出会うことが増え
たくさんお話するようになりました♪

そして、昨日は、団地内を散歩デビューしました☆
団地の子供たちが「わんわん」って言いながら寄ってきてくれて、
そのお母さんとも少し話をしたり、同じくらいのトイプードルを
飼ってる人がいるよって情報ももらえたり、嬉しいことがいっぱい
の散歩デビューでした♪
そのトイプードルに今度、出会えたらいいなぁ♪くぅのお友達に
なってもらえるかな♪

くぅがきてから、この団地での生活もかなり違うものになって
すごくありがたいし、嬉しいなぁ♪感謝♪

a0080172_13515341.jpg

庭のエゴノキやこでまり、ツツジなど花が咲いてきました
a0080172_13522214.jpg

ブルーベリーは蕾をつけ、カエデフラミンゴもたくさん葉っぱをつけてくれています。
手前はニンニクと菜園でイチゴを作ってます。
奥の菜園は夏野菜を作るスペース。土作り中です。
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-04-19 13:53

東建ホームメイドカップ

こんなに近くに遼君がきてるなら行くしかないってことで
男子プロ開幕戦『東建ホームメイドカップ予選』に、職場の
二人と行ってきました♪

一人はプロトーナメント観戦にはまってるそうで、その人の
キャディバックや帽子などなどは、男子・女子プロのサインで
いっぱい。今日は、観戦でサインをもらう極意?をおしえて
もらいながら、一日楽しく観戦しました♪

今日のラウンド表で、お目当てのプロが何時スタートかチェック。
スタートの数時間前~直前まで、必ずくる練習場(パターや
バンカー練習場も♪)に行って近くで観戦♪
こんなに近くでプロがみれるんだ~♪
ここでは、大好きな深堀プロをじっくりみれたし、丸ちゃんや
田中秀道さんもすごーく至近距離でみれました☆

で、何気に歩いていたら、宮里優作プロがグリーンにいたので
次のホールに行く花道の横にいたら、キャディさんが、優作プロが
直前で使っていたボールを、私になげてくれました♪感激♪

友達は、お兄ちゃんの宮里聖志プロのキャディさんにボールもらって
ました☆そのボールにはブタのイラストと、なんくるないさ~の
言葉がオウンネームされてました☆きよしさん楽しいなぁ♪

その二人には、ラウンド終了されてから、いただいたボールに
サインをいただき、握手もしてもらいました~☆感激♪

もっと感激だったのが、ラウンド終了後の深堀プロにすごーく
頑張って財布にサインしてもらうことに成功したことです♪
関係者も制止してたから、絶対無理な雰囲気だったのに、
ギリギリのタイミングで、切実さをみてくれたのか、とまって
くれて最後にサインを書いてくれました♪
しかも「ありがとう」って言ってもらっちゃった☆
数年来のファンだったので、かなりの感動でした~♪

それにしても遼君人気は本当にすごかったです。。。
遼君が動けば、民族大移動。。。その場面を動画に残したかった
くらい(笑)
(もちろんカメラ類持ち込み禁止・携帯カメラも禁止ですが・・・)
たしかにオーラはすごいし、17歳には絶対みえないくらい
しっかりとしてるし、ゴルフの実力もすごいからとにかく
かっこよかったけど、他の選手との人気の違いにびっくり。。。

来年も絶対行こう!!って思った一日でした♪
a0080172_19552282.jpg

[PR]
# by peaceke98620 | 2009-04-16 19:55