晴 れ た ら い い な ~のんびり日記~

毎日の生活で感動した事、楽しかった事、考えさせられた事など感じたままに綴っていこうと思います☆
by peaceke98620
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

やりきれない気持ち

昨日は金山にある、とてもアットホームでとびきり美味しいお店に、旦那様(くまちん)と旦那様の同僚のMさんと三人で行ってきました☆
そのお店は、くまちんとMさんの昔からの行きつけのお店で、私も何回か連れて行ってもらいましたが、何を食べても美味しいし雰囲気もアットホームでいつも大満足で帰ります。もちろん昨日もとっても楽しい時間を過ごして家路にむかったのですが、そんな気分を完全に壊される出来事がありました。

名古屋駅からJRに乗って帰るのですが、1時間に2~3本しかないローカル線で、しかも金曜の夜ともあって、かなり満員でした。私達が名古屋駅についたのは、発車1~2分前くらいだったので(名古屋が始発)もちろん座れず、ドア付近に立って出発。ローカル線のJRは揺れがひどくて、普通に立っていられずかなりゆらゆら・・・。しかも昨日はうだるような暑さだったし、古傷の右足首も痛いし結構疲れがピーク・・・。「次の駅で席が空いてほしいな」その願いむなしく数人降りただけ。
でも少し空間ができ、ドアにもたれかかれた。少しは楽になった。ラッキー。
そしてふとまわりを見渡すと、少し離れたところに杖をついた30代後半くらいの女性が、辛そうにもう一方の手でつり革をにぎって立っている姿が・・・。
「えっ座ってる人なにしてるの!?」私がいらいらしながら座っている人を見渡していると、次の駅に到着。わりと降りる人がいてその女性も空いた席を目指して移動し始めたのがみえた。よかった。
でも彼女は通路にたっていたので、降りる人の波にのまれて、なかなか思うように進めない様子。でもその女性に気づいてか、周りの人はその席に座る様子はない。「頑張って!あと少し!」心の中で叫んだ。
その時、ゴルフ帰りのようなスポーツシャツをきた中年のおじさんがスッとその席に座った!!
「なんで!?」その女性に気づいていないとは思えない。くやしい。やりきれない。
しかもそのおじさんは次の駅で降りていった。その女性はそのおじさんの席ではない別の席に次の駅からやっと座れた。
この様子に気づいていた人はどれくらいいて、どのように思ったのだろう。
私はその女性に気づいてから、空きそうな席を探したり、私が動ける所が空いたら場所をとってその女性に座ってもらおうと思っていた。
でも私も結局は何もできなかった。みてみぬふりをしている人と同じ偽善者。それが一番くやしい。その女性の辛そうな顔が忘れられないまま家路についた。
[PR]
# by peaceke98620 | 2006-07-01 22:36

おしゃべり会

今日は、料理教室に行きました!っと言ってもちゃんとした料理教室ではなく気の合う友達やその友達が集まって、美味しいものを簡単に魔法の鍋(おおげさですが)で作って、楽しく食べておしゃべりするという感じのものです♪

こういう料理教室と言う名の「おしゃべり会」に、月に数回参加させてもらってますが、今日の場所は初めて伺う津のお宅でした。
初めてお会いする方もみえるとの事で、少し緊張してドアをあけましたが、出迎えてくれたのが、そのお宅で飼ってみえる犬「パピヨンのラブちゃん」で、うちの実家で飼ってるピース君とそっくり!!すぐに緊張もとれ癒されました♪♪♪

今日の献立は・・・① ビビンバ ② 大豆の天ぷら ③ トマトの冷製スープ 
           ④ 大根ともやしのさっぱりサラダ ⑤ 豆乳の杏仁豆腐
           ⑥ プロテイン入りレーズンアイス ⑦ 水羊羹

「えっこんなにたくさん作るの!?」と思ったけど参加者8人(+保育園未満の子供3人)で下ごしらえも含めて2時間弱で完成☆

すごい!! さすが魔法の鍋!! しかも美味しい!!

魔法の鍋(無水調理鍋)のおかげで調味料は少なくて済むし、素材の美味しさをそのまま活かせて本当に美味しいんです。
それにすごく簡単にできるのも主婦にとっては最大のポイントです☆
参加費は材料代の300円のみ・・・。材料や調味料もこだわりだし、デザートもついたランチがこの値段で、しかもレシピももらえるなんてありがたすぎです・・・。
幸せを実感した一日でした♪

ちなみにディナーは、魔法の鍋で「夏野菜カレー」を作りました☆野菜の旨味が凝縮されていて本当に美味しかったです!
もっとレパートリーを増やして料理人になるぞ~☆


下の写真は、芸術的にカットしたトマトです!(もちろん私の作ではありません)

a0080172_20541070.jpg

[PR]
# by peaceke98620 | 2006-06-29 21:33

初ブログ☆

はじめましてpeacekeです。
晴れたらいいな ~のんびり日記~をご覧いただきありがとうございます☆
これから感じたことを、気まぐれにそのまま綴っていこうと思います♪

機械ものにめっぽう弱い私が、ブログなんて・・・。自分で感動(笑)

そんな私なので、まずブログ名でかなり悩みました・・・。
さんざん悩んだ末、『晴れたらいいな』に決定!!どこかで聞いたような・・・。
パクリ・・・。
でも私なりの意味がありまして、もちろんお天気も晴れたら嬉しいのですが、
それよりも・・・あまりかわりばえしない毎日の中でも「気持ち」・「心」が晴れる
ような出来事に出会えたらと。
意識してそういう出来事に出会いたいなぁと思って命名しました。(おおげさですが)

そんな出来事をのんびり綴っていきますので、これからよろしくお願いします♪
[PR]
# by peaceke98620 | 2006-06-28 19:46