晴 れ た ら い い な ~のんびり日記~

毎日の生活で感動した事、楽しかった事、考えさせられた事など感じたままに綴っていこうと思います☆
by peaceke98620
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

代官山小川軒のレイズン・ウィッチ

牛ママに「代官山小川軒のレイズン・ウィッチ」を
いただきました♪

a0080172_15392761.jpg

初めて食べたのですが、思っていたよりあっさりしてて
すごく美味しかったです♪
北海道のお土産の定番「マルセイユバターサンド」に
似たお菓子ですが、クッキー生地はこちらのほうが
しっかりとした硬さがあったので、食感はかなり違ってました。

マルセイユバターサンドも大好きですが、この「代官山小川軒の
レイズン・ウィッチ」はくせになりそうな味。。。

代官山にしか売ってない?代官山のが美味しい?らしいので、
次はいつ食べられるのかな 。。。
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-06-10 15:39

09.夏 我が家の家庭菜園♪

今年も夏野菜がすくすくと?育ってきてくれてます♪

a0080172_15385173.jpg

プチトマト・・・まだ緑だけど、たくさん成長中☆
a0080172_1539135.jpg

キュウリ・・・かわいいキュウリの子供がいくつか成長中☆

ししとう・・・謎の虫?に葉っぱを食べられながらも
       いくつか花を咲かせてくれてます。
       頑張ってししとう!

そして、何と、庭のアーチにつたわせている「キウイ」が
1個だけど、実をつけてるのを発見!!!!!
初めての収穫になるかも♪無事に大きくなってね~♪
a0080172_15393222.jpg

[PR]
# by peaceke98620 | 2009-06-08 15:39

アムスメロン

先日、お姉さんから宅急便が届きました。
箱をあけると、大きなアムスメロンが4個も…。感動…。
a0080172_10102454.jpg


お姉さん家族は、GW明けに松江から益田に引っ越されたのですが
益田の名産が「アムスメロン」ということで、早速送って
くださいました。本当にありがとうございます。。。

益田アムスメロンについて↓

http://www2.pref.shimane.jp/kouhou/esque/40/menu05a.html

食べごろ表示が6/7だったので、あと数日常温保存してから
冷やしていただきます♪すごく楽しみ♪

・・・・・・・・・・

6/3くぅを2度目のトリミングにつれていきました☆
ピンクのリボンをつけてもらって、かわいくなりました♪
(写真はおやつが欲しくて、ソワソワしながら、おすわり
しているところです)
a0080172_10104814.jpg

[PR]
# by peaceke98620 | 2009-06-05 10:11

野外民族博物館リトルワールド

久しぶりの日帰り旅行がしたいなぁと、いろいろ考えたところ
近場で、くまちんの福利厚生券が使えて、犬も入園OKの
「野外民族博物館 リトルワールド」に決定♪

くぅも一緒に、島根帰省以来の旅行に出発☆

くぅのトイレのことや、今回も車大丈夫かな~などなど
心配なこともありましたが、そんな心配はまったく必要なく
車が動き出したら、即寝るくぅでした。。。(笑)
よかったよかった。

リトルワールドでは、さすがにくぅを連れては博物館の中には
入れませんでしたが、ところどころに犬と休憩できる場所が
作ってあったり、レストランもテラスならOKのところもあり
ルールを守れば、人と犬が気持ちよく過ごせる場所でした。

リトルワールドは、結構、広い敷地なので、くぅは途中で
疲れたのか、抱っこを要求したらしく???くまちんが
抱っこしてまわりました。

すれ違ったおばさまに

「わーぬいぐるみかと思った」

と言われましたが、大の男の人がぬいぐるみ抱いて歩いてたら
ちょっと…。
でも、とにかく、くぅは人気者で嬉しかったなぁ♪

こんな施設がたくさん増えるといいなぁ♪
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-06-01 11:09

ゆとりのキッチン

数年前、栗原はるみさんのお店をみつけて、ひとつひとつがとっても
機能的でかわいいアイテムばかりで大好きになりました。
それからは、栄に行くことがあると、立ち寄ったりしてましたが、
なんと、昨年、四日市の近鉄百貨店に入店したのです♪
嬉しすぎ~♪

今日も、ちょっと用があったので、ついでに癒されに行ってきました♪

器やエプロン(全然エプロンしませんが…)やタオル類、すべてが
かわいくて欲しくなりますが、ぐっとこらえて、くまちんも喜んで
くれるであろう調味料を購入しました。

この「ゆとりのキッチン」シリーズの調味料は、栗原はるみさんが
「本当に安心で使いやすい」と考えて作った食材ブランドなんだ
そうです。
安心で使いやすくて、とにかく本当に美味しい♪大好きです♪

今回は「みそだれ」を購入。ちゃんとレシピもくださるのも
ありがたい。。。レシピのさばの味噌煮作ってみます♪

それと、前から欲しかった「リフレッシュウォーター(オレンジ)」も
購入。やっぱり調味料以外のものも買っちゃった(笑)
香水などは苦手ですが、このリフレッシュウォーターの香りは、きつく
なく、とっても爽やかな香りがふわっとする感じで、アイロンの際に
少し使ったり、ホームフレグランスとして使ってみたくて買いました。
家事が楽しくなるかな♪

オレンジ以外に、グレープフルーツもあったし、このシリーズは
ハンドクリームやフットクリームもあるので、今度のねらい目は
グレープフルーツのハンドクリームかな♪(笑)
a0080172_1954350.jpg

[PR]
# by peaceke98620 | 2009-05-29 19:05

たまゆらランチ対決:本店

本日は、たまゆら本店へランチをいただきに行ってきました♪

これでランチ対決は最後の5店舗目。
美味しいランチを無料でいただけるなんて、食べることが大好きな私には
本当にありがたい企画に 参加させてもらって幸せでした♪感謝感謝♪

たまゆら本店のランチは、全体的に本当に美味しくいただけましたが
あさりの鍋と鰻入りあんかけ茶碗蒸し?が、とくに美味しかったです♪
ご飯もどのお店より美味しく感じました。
(5店舗とも同じ農家から仕入れされたこだわり米です)
それから、仲居さんがきちんとお料理の説明をして
くださったのがポイント高かったです♪
a0080172_1613327.jpg

a0080172_16134357.jpg

a0080172_1614439.jpg

帰りがけには店長兼料理長さんが、笑顔で声をかけてくださった
のもすごく感じよかったです。
でも残念だったことが一つ。れんげがかけていたこと…。

5店舗まわらさせていただいて、料理や接客など総合的な
私の勝手な評価は…

1位 いせじ店
2位 ロワジール店
3位 本店

2,3位はほとんど差はないです。。。

この3店舗は、またぜひ利用させていただきたいなぁと思います♪

ごちそうさまでした☆
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-05-27 16:15

Yちゃん料理教室♪

毎日忙しいYちゃんが、はるばる松坂からうちにきてくれて
料理教室をしてくれました♪

…教室といっても、二人だけの料理会ですが(笑)

魔法のお鍋を紹介してくれたYちゃんは、ちゃんとお鍋を
使いこなせているかなぁ…。困ってることはないかなぁ…。
といつも気にしてくれていて、時間があると(時間を作って)
わざわざきてくれるのです。。。
申し訳ないかぎりです。。。Yちゃんの気持ちに本当に感謝です。

~本日のメニュー~

ツナと水菜のパスタ
豚肉といんげんの春巻き
水まんじゅう

あと、カラフルマリネとシフォンケーキは自宅で作って
持ってきてくれました。。。

どれも簡単にできて、しかもかなり美味しかったです♪
Yちゃんいつもありがとう! 
a0080172_17562015.jpg

●水まんじゅうは写真に入ってません。。。
 和菓子屋さん並みに美味しかったです♪
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-05-25 17:56

古民家カフェ 里美工房

以前買ったお気に入りの本『スローフード三重』にでてたお店で
津にある『古民家カフェ 里美工房』に行ってきました♪

オーナーの里美さんの故郷は京都だそうで、安心素材で作られた
京風ランチやケーキ・パンが人気のお店です。
(ケーキ教室や季節の料理教室もされているそうです)
a0080172_13283769.jpg

津にある偕楽公園の裏側?あたる場所に里美工房はありました。
ちょっとわかりにくい場所で、普通の民家って感じの佇まいですが
店内は、優しい時間が流れるゆったりした雰囲気で素敵なお店でした。

本日のランチは、二段重で運ばれてきました。。。
ふたをあけるときからワクワク♪
1品1品こだわりがうかがえるお料理で、素材をいかした
シンプルな味付けに感動。。。すごく美味しかったです♪
ランチにプラスして緑茶のシフォンケーキもいただきましたが
きめが細かくしっとりとしていて、これまた美味♪
心も身体も癒された感じでした。ごちそうさまでした。
a0080172_1329212.jpg

ランチメニュー(この日は洋食ランチはお休みでした)
a0080172_13293512.jpg

本日の和食ランチ
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-05-23 13:30

野菜にぎり寿司

a0080172_16144386.jpg
少し前になりますが、Tちゃんと「カフェフラワー」に行きました。
(私の日記に何回かでてくるお気に入りお店の一つです♪)

そして、その日の週替わりランチは『野菜のにぎり寿司』。
このお店が雑誌で紹介される時に、必ず写真掲載される
ランチです。
(10種類の野菜にぎり寿司・吸い物・デザート・ハーブティ)

肉や魚貝類などは一切使わないこのにぎり寿司絶品でした♪
でも一つ一つ詳細がわからないのが残念。。。

マグロに似た味→アボカド
アナゴ風味付け→エリンギ
イカの食感→パプリカ

あとの食材は、こんにゃく・オクラ?くらいしか
わかりませんでした(笑)

それにしても、アイデアと手の込んだ料理・味付け・盛り付け
すべてに感動でした♪
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-05-20 16:15

たまゆらランチ対決:ロワジールホテル店

たまゆらランチ対決4店舗の、ロワジールホテル店に行って
きました♪

ホテルの1階にあるお店なので、何となく格式高い感じで
ゆったりと?いい雰囲気でした。

お料理は…

まず9種類の前菜がワンプレートででたのですが、1品1品
旬の素材が丁寧に作られてあって、すべて美味しかったです♪
次のお料理、白魚の卵とじ鍋は大きい白魚がたくさん?入っていて
贅沢鍋で美味しかった~♪
a0080172_19552151.jpg

a0080172_19553488.jpg


あとのお料理は懐石の定番、お刺身・天ぷら・茶碗蒸し
ご飯(五穀米or白米)・お味噌汁・デザート・ドリンク
すべて新鮮素材で味付けは料亭の味って感じで(どんな
感じでしょう…)美味しかったです♪

a0080172_19555455.jpg

今のところ4軒伺って、2番目に感動のお店でした☆
残すはあと1軒。どんなお料理をいただけるか楽しみです♪
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-05-18 19:56