晴 れ た ら い い な ~のんびり日記~

毎日の生活で感動した事、楽しかった事、考えさせられた事など感じたままに綴っていこうと思います☆
by peaceke98620
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

もてなし上手

栗原はるみさんの料理本(15年前にでたものの復刻版だそうです)
「もてなし上手」が今日届きました♪
アマゾンは早いなぁ♪
a0080172_1415379.jpg


バイト先の休憩室に置いてあって、一目ぼれしました。。。
(Iさんの本でしたが、)
写真集のような料理本で、とっても見やすいし、お料理も定番の
ものが多くて、そこに栗原はるみさんの優しさやセンスがひかる
感じで、とにかく素敵なんです♪

「特別なもてなし料理はいりません。
ふだんから作りなれた料理を
お出しするのがいちばんです」

こんな風に言える栗原さんって素敵だなぁ。憧れです。。。
私のふだんから作りなれた料理ってなんだろう…???
くまちんがかわいそうだなぁ。。。(汗)
a0080172_14153352.jpg

この本をみながら1品1品作ってみよう♪

あと、本つながりで…
昨日「からだの道具 ピカイチ事典」が届きました☆
この本も大好き♪大好きな本2冊に囲まれて(?)幸せ♪
a0080172_14155287.jpg

[PR]
# by peaceke98620 | 2009-07-29 14:15

トマトプリッツ

かれこれ1ヶ月くらい前から、すごーくはまってるお菓子が
あります。

グリコ「ほそ~い細切り TOMATO PRETZ」

a0080172_1864269.jpg

味もかなり美味しいし、この細さがまたいいんです♪
今までのプリッツも美味しいけど、1本が太くて「味」を楽しめず
パサパサ感のみが残るような気がしてました。。。
細切りプリッツは、パサパサ感がほとんどなく、塩加減とトマト味が
最後まで残って美味しいのです♪

他にもチーズとアップル味があるので、今度買ってみようかな♪

http://www.glico.co.jp/pretz/hosogiri/index.htm
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-07-27 18:06

金沢「くろ屋」

くまちんとまたまた金沢へ行ってきました♪

今年の2月末にも行ったのですが、その時にみつけた美味しい
居酒屋さん『くろ屋』にもう一度行きたくて、まずくろ屋に予約を
いれてから、ホテルを予約して…って感じで、今回は観光なしの
グルメのみの旅にしました♪

くぅを初めてペットホテルに預けて出発。

夏休みに入ってすぐの連休だったのと、ETC1000円の影響で
少々渋滞にもあいながら、2時くらいに金沢に到着。
遅めのランチは前回も行った「回転すし 金沢まいもん寿司」へ。
しかーし、その時間でも90分待ち。。。
どうしようと悩んでいた時に、一枚のチラシを発見。
「6月に金沢駅百番街に新店オープン」
宿泊するホテルも金沢駅のすぐ近くだし、百番街にも行くつもり
だったので、そちらの店に行くことにしました。

チェックイン後、百番街へ。「まいもん寿司」はあったものの
回転すしでもないし、規模もメニューもかなり少ないカウンターのみ
のお店でした…。
とっても美味しいお寿司にかわりはないのですが、割高だし選択が
少なかったので残念。。。
お得なランチを注文したほうがよかったなぁと少々後悔でした。。。
でも、のどぐろやあなご絶品でしたよ♪

食事後、百番街の中にある、名産品やお土産物がたくさんある
フロアを見学・試食してから、金沢駅とほぼ隣接しているイオン系の
「金沢フォーラス」へ。
ほとんどのお店がバーゲンだったので、2,3軒みて上着を購入♪
金沢まできて…(汗)

今回の一番の楽しみくろ屋へ。
この日も満席。予約しておいてよかった。。。

~今回注文した料理~
黒板メニュー「のどぐろの刺身」「岩牡蠣」
定番メニュー「限定ビーフシチュー」「ねぎだしまきたまご」
      「鰻入りとろとろ蒸し」←土用の丑の日だったので♪

のどぐろの刺身は脂がのっていて絶品。
さばいてから、皮の部分をあぶって盛り付けしてあり、それが少し
香ばしくて美味しかったです♪
牡蠣も予想以上に大きかったしとってもクリーミィで美味しかった♪

どのお料理も本当に美味しかったなぁ。。。
ビーフシチューも前回食べて感動だったから、今回も絶対食べたかった
んだ~。食せてよかった♪
ごはんセットもいただいたのですが、ご飯はもちろんあら汁や漬物も
美味しかったなぁ♪

お店の方が、「観光ですか?」と話しかけてくださったので
「もう一度、こちらのお店に来たくて金沢にきました♪」
と、今回の旅行についてお話して、それからいろんなお話を
していたら、ほうじ茶アイスをサービスしてくださいました♪
それも美味しかったし、お気持ちがとっても嬉しかったです♪
ごちそうさまでした~☆

旅行中もくぅのことがすごく気になっていたので、翌日は
「第7餃子」のオープン11時前にお店に行き、早いランチを
食べて、お土産餃子も買って帰ってきました☆

3時半にはくぅのお迎えに行けました。どんな状況だったか心配
でしたが、とっても順応性があったようでお店の方にもすごく
ほめてもらえました。
無駄吠えは一切しないし、他のワンちゃんにも自分から寄って
いったり、よく食べよく寝てよく遊ぶ本当にお利口さんでした。
って。。。親ばかながらすごく嬉しかったです♪
お店の方がすごくいい方で、ブラッシングをして、リボンも
つけかえてくださってたり、お土産におやつもくださったりで感動。
美容院とペットホテルをされているので、今度はこの美容院へ
お願いしようかな♪
ご主人?が動物病院をされているので、そういう面でも安心だし
いろいろ相談にのってくださって、本当にありがたかったです。
いいお店、いい人との出会い感謝感謝です。
a0080172_2044597.jpg

のどぐろ刺身
a0080172_205710.jpg

岩牡蠣
a0080172_2052618.jpg

鰻とろとろ蒸し
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-07-21 20:05

人間ドック

今日は人間ドックにいってきました。

数ヶ月前に予約しないと、なかなか予約がとれないのに
今回はだめもとで1週間前に電話をしたら、一人キャンセルが
あったので…と奇跡的に予約がとれ、本日いってきました。

しかも、本来なら胃はバリウム検査なのですが、事前に予約を
すれば胃カメラ検査に変更できると、昨年聞いたので、確認すると
そのキャンセルした方が、たまたま胃カメラで予約されていたので
変更OKとのこと…。本当にラッキーでした♪
でも胃カメラ検査は辛かった…。
検査前に胃の動きをとめる注射も肩にうったのですが、これも
痛かった…。

検査結果は…特に治療・再検査する項目はなかったものの
昨年に引き続き胆嚢に小さいポリープがあったり、胆嚢壁が
少々厚かったり…。やっぱり胆嚢は弱いのかな。
あと、貧血気味なので食事で補ってくださいとのこと。
レバー食べなきゃ(笑)

とりあえず、今の健康?を保てるように、食事・適度な運動など
日々の生活に気を配って頑張ろう!
a0080172_14231891.jpg

検査後に食堂で豪華な和食をいただき大満足♪
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-07-17 14:23

田部に行きました♪

くまちんが博多出張に行った日、友達のギナギナさんが
泊りにきてくれました♪

とっても忙しいギナギナさんですが、たまたま時間があいた
夕方からきてくれました☆
くぅと二人の夜…と思っていたのに、とっても嬉しかったです♪♪♪

久しぶりに会えて、いっぱい話もできてすごく楽しい時間でした♪

次ぐ日は、近鉄百貨店に買い物に行って、ランチは私が前から
行きたかった『田部』に行きました!
私は初めてでしたが、ギナギナさんは学生の時によく行って
いたとのことで、とても懐かしがってくれました☆

『田部』では「鉄板イタリアンスパゲティ」を食べました。
a0080172_18472346.jpg

昔ながらの味でとっても美味しかったです♪
サラダとモカソフトのセットにしましたが、モカソフトも
すごく美味しかったです!
今度は鉄板ミートスパを食べようかな~♪

a0080172_18481850.jpg

くまちんの博多土産!福さ屋の辛子明太子♪
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-07-13 18:48

久々に快晴♪

今日は、朝から快晴

梅雨だからしかたないけど、しばらく雨が続いて、じとーーーっと
湿気がすごい毎日だったから、朝からお日様がでてて、きれいな
青い空がみえるだけで、すごく嬉しくて、それだけでとても
幸せな気分になれました♪

朝早くから、プチ大掃除をしたり、いーっぱい洗濯したり
布団干したりと主婦業はりきってます。

今日はくまちんが1泊の出張で博多へ。
くぅと二人?で留守番。。。
楽しみがない週末ですが、博多のお土産に期待して
あと少し大掃除頑張ろうかな(笑)
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-07-11 09:01

はちみつ

桑名にある「創業大正元年 舘養蜂場」のはちみつを
買いに行ってきました。

初めて伺ったのですが、年配のご夫婦が経営されているようで
なんとなく駄菓子屋さんのような雰囲気のあるお店でした。

国産の品質にこだわった、何種類かのはちみつが並んでいたなかに
お目当ての『そば蜜』を発見。値段もとてもお値打ちでびっくり。
『そば蜜』は栄養価も高いうえに、咳にいいそうで、市販薬の
咳止めシロップと同じような効用があると聞き、常備薬感覚で
購入しました。(香りがちょっときついです…)
あとはいろんな花の蜜をブレンドした『百花蜜』も購入。
これはさらにお値打ちで700gで1260円でした。
スーパーで売ってる中国産の蜂蜜とそんなに変わらない
値段では…。大満足でした。
a0080172_1849362.jpg

日々、いろんなことがあって、落ち込んだりイライラしたり
気持ちが不安定になることもあるけど、何か一つでも嬉しい
ことやHAPPYなことをみつける努力をして、ポジティブに
いこうと思います。
気持ちの持ちようで、明日はきっといい日になりますよね!
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-07-09 18:49

くぅも一緒にジャズドリーム長島へ♪

最近、出掛ける時は、くぅも一緒に行けるところが優先♪

調べるといろいろあるんですね~。ありがたい♪

で、今日は家から車で30分くらいのところにある
「三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島」へ行きました。
長島スパーランドのお客さんも含めて、土日はかなりかなり
混むところで、駐車場から施設までい~っぱい歩かないと
いけないので、閉店2時間前くらいの18時すぎに到着する
ように行きました。
その時間になると、さすがに施設近くの駐車場もちょこちょこ
空いてて、ベストな場所に駐車できました♪ラッキー♪

施設の中は、ペットは抱っこすれば入店OKなお店もたくさん
あったし、レストランもテラス席はペットOKだったので、
全然不自由なく、楽しく買い物&ウインドウショッピング?
できました☆
ベンチもいっぱいあったので、ペット入店不可のお店は
くまちんがくぅとベンチで待っていてくれたし、行きたい
お店は全部まわれました♪
結局、購入したのはアディダスのバックだけでしたが
すごくお気に入りの1品で大満足☆

今日は、午後から自治会の班長会議(今年は班長がまわってきました)
が4時間もあって、くまちんは疲れてたのに、来週から土日は出勤や
出張で忙しいので、私とくぅをお出掛けに連れていってくれて、
家族サービスしてくれました☆ありがたいことです。

くまちんは通常の?仕事も組合の仕事も自治会の仕事もあって、
目いっぱい忙しい年で大変な予感。。。
私も頑張らないとな。。。
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-07-05 22:30

1リットルの涙

今頃???って思われるかもしれませんが、沢尻エリカ主演のドラマ
「1リットルの涙」をみました。。。
(今日は映画のほうをみる予定です)

友達が「すごく感動するし、すごく泣けるから、次ぐ日仕事や出掛ける用事が
ない時にみてね!」と2カ月くらい前にDVDを貸してくれたのです。
やっとみることができました☆

友達の言うとおり、考えさせられることがいっぱいで、すごく感動したし、
すごく泣けました。。。

それぞれの人の気持ちが痛いくらい伝わってくるし、優しさや愛情が
あふれてるとってもいい作品でした。。。
(主題歌のレミオロメン「粉雪」も最高)

病気によって、あたりまえのようにできていたたことが、少しずつ
できなくなってくる恐怖。人に頼らずには自分は生きていけない辛さ。
もっとたくさんの自分にしかわからない気持ちを抱えながら、それでも
家族・友達・恋人・医師・・・とにかく自分のまわりにいてくれる人に対して
あんなに思いやりを持って接することができるなんて、本当にすごいことだと
思いました。

そういう思いで頑張ってる人がたくさんいるはず。
そんな人たちに恥じないように、私も今できることを一生懸命頑張って
大事な時を大切にしよう。
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-06-23 11:37

アップ遅くなりましたが…

お姉さんからいただいた「アムスメロン」を食しました♪
(かなり前になりますが…汗)

肉厚でものすごく甘くて、今まで食べたメロンの中で
一番美味しかったです♪

ごちそうさまでした☆
a0080172_10571115.jpg

a0080172_10572588.jpg

[PR]
# by peaceke98620 | 2009-06-22 10:57