晴 れ た ら い い な ~のんびり日記~

毎日の生活で感動した事、楽しかった事、考えさせられた事など感じたままに綴っていこうと思います☆
by peaceke98620
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パステルでランチ♪

月曜日はポイント3倍デーということで、今日のランチは
パステルに行きました♪

新しく桑名にできたお店に行ったのですが、ここのパスタランチは
四日市店と違って、ピザの食べ放題ではなく、数種類のミニパン
食べ放題がつきます。(ほかにフリードリンクも付いてます)

ミニパンはクロワッサン、ゴマのクロワッサン、くるみパン
スィートポテトパイ、チーズニューヨーク、レーズンスコーン
チョコ入りパン、和風パン?などがありました。
どれも美味しかったです☆

フリードリンクで二人ともお気に入りになったのが、
「レモンジンジャー」というハーブティ☆
くまちんがハーブティ飲むなんて意外でしたが、すごく美味しいと
おかわりしてたし、買って帰りたいと言ってたくらい気に入って
ました♪(お店で販売してなかったので、買えなったのですが…)

もちろん、パスタも美味しかったし満足♪
パステルはプリンやケーキも美味しいし、今度はお茶しにきても
いいなぁ~♪
a0080172_21131998.jpg

写真とるの忘れてて、食べかけのパスタなので美味しそうにみえませんね…(汗)
a0080172_21142632.jpg

[PR]
# by peaceke98620 | 2009-08-24 21:14

かめや製菓舗 「麩まんじゅう」

私は、和菓子が好きです。
特に、餅と餡が好きなんだと思います。

もちろんケーキなど洋菓子も好きなんですが、どちらかと
いえば和菓子派なんだと思います。
(どうでもいい情報ですが…)

でも、今までの人生で「麩まんじゅう」というものを
食べたことがありませんでした。

麩まんじゅう=美味しい!

というのは、いろんな方から聞いていたので、
今年は絶対食べたいと、Yさんおすすめの「かめや製菓舗」に
行ってきました♪

四日市にあるこのお店は、麩まんじゅうと草もちが有名らしく
国道沿いにある大きな看板にも、その二つが大きくかかれてました。

麩まんじゅうは、見た目は「いばらもち」と似ていましたが、
食べてみると、食感が全く違って、すごく柔らかくてもっちりしてて
一口食べると、生地が少しのびるんです♪
餡と生地とのバランスもよくて、すごく美味しかったです!
いばらもちも、もちろん美味しいのですが、また別物で衝撃的でした。
感動♪
a0080172_11451455.jpg

[PR]
# by peaceke98620 | 2009-08-23 11:45

「上海柿安」でランチバイキング♪

先日、前から気になっていた「MOZOワンダーシティ」に
行ってきました♪
この広いショッピングモールは、洋服や雑貨店もかなり充実して
いますが、フードコートにも名古屋初出店のお店が入ってて大人気
だというので、ランチを食べに行ってきました☆

鯛茶漬けのお店、しゃぶしゃぶのお店、洋食屋さんなどなど
興味があるお店がたくさん☆
しかも、少し遅いランチの時間だったのに、どこも混んでました。。。
で、当初の予定通り?2軒のお店にしぼって、様子を見に行きました。

「支那そばや」…あのラーメンの鬼?佐野実のお店。
        名古屋初出店らしいです

「上海柿安」 …あの柿安が、本格中華バイキングのお店を出店。
      
悩んだ挙句、今回は、お腹の空き具合から上海柿安に行くことに
しました(笑)
20分くらい待って、店内に案内されました。
中華好きのくまちんは目がギラギラ(笑)80分の勝負がスタート。

チャーハン数種類、肉料理、点心、デザートなど品数もとても豊富で、すごく美味しくて大満足♪
苦しくなるくらい、お腹いっぱいいただきました♪

a0080172_15414614.jpg

食後、「LUSH」で「みつばちマーチ」のソープを買えたし、
MOZOに行けてよかったです♪

今回は、他にお店を見れなかったのですが、エレベーターに
「ペット可」ってかいてあったし、ペットグッズが売ってる
お店があるようなので、くまちんが
「くぅを連れてまたこよう!!」って言ってくました☆
楽しみ~♪

午前中には、N先生家に少しおじゃまさせていただき、すごく
楽しい時間を過ごさせていただいたし、本当にイイ一日でした♪
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-08-22 15:41

シャープ プラズマクラスターイオン発生機

ついに買ってしまいました♪

シャープ 「プラズマクラスターイオン発生機」
a0080172_2063316.jpg


プラズマクラスターイオンによる空気浄化で、
全国発明表彰大会「2008年発明賞」を受賞されたほどの
モノです☆

昨年の冬、インフルエンザとくまちんの花粉症対策として
ダイキンの加湿機付き空気清浄機を買ってリビングに置いているので
今回の「プラズマクラスターイオン発生機」は玄関や寝室に持ち運び
して使うつもりです♪

浮遊ウイルス・浮遊カビ・浮遊アレル物質・付着臭などを
プラズマクラスターイオンが、空中で分解・除去してくれます。
一応、新型インフルエンザにも効果があると聞きました。
どれほどの効果かはわかりませんが…。
でも、こんなに新型インフルエンザが流行してきたら、自分でできる
予防・対策はできるだけしたいですもんね。

家電芸人も昨年からすごく推してて、とても気になってたんです♪
だんだん品薄になってきそうなので、それなりに安価で色も
好きなものを選べてよかったです♪

これからフル活動してもらわなきゃ♪
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-08-21 20:06

09’夏 島根帰省日記 番外編♪

お兄さん、お姉さんにいただいたお土産の数々(一部)です♪
この他にも「山蜜プリン」や「鶏卵饅頭」などなども
美味しかったです♪ごちそうさまでした~♪

a0080172_2048085.jpg


●モヌッカ「完全無添加 特製コンフィチュール」
(ミックス・ロザリオビアンコ)
a0080172_20482374.jpg

今、住んでみえる益田市にあるお店で、田中葡萄園さんに併設
されている?お店。
田中葡萄園の珍しいぶどう・こだわりの果実を丸ごと煮込んだ
希少で贅沢な1品。ジャムの域をこえ、スイーツそのものだとか。
まずは1粒食す。他にはヨーグルトに、パンやチーズに添えて、
ワインとともに、ソースはステーキやサラダ、ドレッシングにと
いろんな用途があるそうです。いただくのが楽しみ♪

●キヌヤ「生キャラメル ゆず味」

こちらも益田市にあるお店で、パッケージには
「地元を愛する職人がコツコツと手づくりにこだわった
究極のキャラメルです。無添加」の文字♪

小さいゆずの果肉がいくつか入った生キャラメルで、優しい味で
とっても美味しかったです♪

●KAnoZAのゼリーセット

ジンジャー味…さっぱりとさわやかで口当たりよく美味♪
マンゴー味…濃厚なマンゴー!!果肉入りで美味♪

●スリール「しじみ洋風もなか」

前にいただいた時、衝撃をうけました!皮はもなかで和風なのに
中はアーモンドクリームや栗やゆず?がはいったスポンジ生地?
で洋風。
なんとも不思議で、すごく美味しいお菓子です♪

松江は一般的なお土産品のお菓子も、かなり美味しいものが
たくさんありますが、地元の人しか知らない名店や美味しいものって
本当にたくさんありますよね~。

そんな美味しい品々を選んで、お土産にくださるお兄さんお姉さん
本当にありがとうございます☆
大事にいただいてます♪

あと、今回の帰省で美味しいものをさらに一つ発見。
恵曇漁港に午後あらわれる、なぞのたこ焼き屋さん。
前回に帰省した時から気になっていたので、今回買ってみました♪
思いがけず(失礼ですが)美味しい♪♪♪8個入り400円。
とろっとしてて関西風?久しぶりに美味しいたこ焼きでした♪
かなり気に入ったので、2回目に行った時、お店のお兄さんと
いろいろお話して、作り方のコツを伝授してもらいました♪
家で作ってみようっと♪
美味しいものと、いい人との出会いに感謝。
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-08-20 20:48

09’夏 島根帰省日記④

8/15
今夜は灘で盆踊り。その後午前0時からは「シャーラ舟」に
施餓鬼旗などをのせ、御詠歌で海へお送りするお盆最後のご供養。

灯篭流しなどテレビでしかみたことがないので、初めてみる
このご供養はとても幻想的なものでした。

しかも、和尚様と一緒にお義母さんも(7,8人の仲間と)御詠歌を
詠ってお送りされたので、さらに感動でした。
お義母さんは、月に何度かお寺で御詠歌を詠ってみえて、鐘?や
いろんなセットもお持ちです。
お義母さんの声、本当にきれいで優しかったなぁ。

夏に盆踊りがあるのは、子供の頃からの楽しみでしたが、盆踊りの
意味を考えることは今までありませんでした。
盆踊りもお盆の「ご先祖様供養」のひとつなんですね。

8/16
ついに、三重に戻る日です。
私たちは夜10時頃にでる予定でしたが
お姉さんたちは午後に益田に戻られるとのこと…。
この1週間は、今までで一番みほちゃんやお姉さんと過ごせて
すごーーく楽しかったのに、またお正月まで会えない。。。

みほちゃんは、夏かぜ&湿疹で体調がよくなかったのに
最高の笑顔で、いっぱい「○きちゃん、○きちゃん」って
私を呼んでくれて、いーっぱいいーっぱい遊んでくれました。
プレゼントしたアンパンマンのパズルもいっぱい一緒にしたし
花火もしたし、くぅとも遊んでくれました。

「くぅおすわり!」
「くぅがお水のんじょったよ」
「くぅがおなかすいたっていってたね~」

などなど、たまに出雲弁がはいって、とにかくお話もかわいかった♪
本当にかわいくて、愛らしいみほちゃん。お正月会えるのを
今から楽しみにしてるね!

お兄さん、お姉さん、みほちゃんにお別れしてから、お土産を
みに、島根物産館へ行って、帰りに出雲そばを食べに「神代そば」へ
行きました。
a0080172_1946426.jpg

a0080172_19462245.jpg

a0080172_19464489.jpg

老舗のおそば屋さんだそうで、こしがあってかなり
美味しいおそばでした♪ 割子そばは、だいたい3枚だと思うの
ですが、ここは1枚ずつ注文できたので、私は2枚いただきました。

今回の帰省でも、海の幸をふんだんにごちそうしていただいて
本当においしく、ありがたい毎日でした。
お父さん、お母さん、いつも本当にありがとうございます。感謝感謝。
お土産もいっぱいいただいて、いつも私たちのことを気にかけて
くださってる、お兄さん、お姉さん感謝感謝。
そして、いつも優しく迎えてくださる、ご近所の方や親戚のおじさん、
くまちんの同級生などなど、たくさんの方にも感謝感謝。

三重に戻るときは「また帰っておいでよ。まっちょるけんね」と
優しく送ってくださる両親。本当にありがたい限りです。

帰る場所がある、待っててくださる人がいる、本当に幸せなことです。
感謝感謝。
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-08-20 19:48

09’夏 島根帰省日記③

8/13
初めての島根でのお盆。
お正月同様で、三重とはかなりの違いがありました。
仏壇にはお父さんが作られた「施餓鬼ばた」や、たくさんの花、
果物などがまつられていて、お盆の三日間は御膳をお供え
されるそうです。昔からのおしえ通りに、丁寧なお盆供養を
されて御先祖様を迎えられていて感動。。。
今更ながら、お盆供養の意味をおしえていただいた気がしました。

8/14
少し早目のランチは境港の「黄金」へ伝説の焼きそばを食べに
行きました。庶民的な味で、なぜか食べたくなる美味しい
焼きそばです♪♪♪
お店の方が私たちのことを覚えてくださっていて「帰られましたか」
と声をかけてくださいました。
毎年、伊勢神宮にお参りされるとのことで、三重から島根に帰省する
私たちはインパクトがあったのか、覚えてくださっていたことが
すご~く嬉しかったです☆
その後、お菓子の壽城へ行って「KAnoZA」で季節のソフトクリームを
食べました。今回はブルーベリー♪
すごく美味しかったです☆
おやつに?境港の回転寿司「大漁丸」へ。初めて行ったのですが
かなり美味しかったです♪
でもおやつに寿司って食べすぎ~(笑)
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-08-18 21:53

09’夏 島根帰省日記②

8/11
ランチは境港の回転寿司「すし若」へ行きました☆
でも、いままでほどの感動はなく残念。。。
もちろん地元で食べる回転寿司とはレベルが違うくらい
美味しかったのですが♪

昨夜から高熱をだしたみほちゃんは、ヘルパンギーナという
夏かぜだったそうです。喉も痛いって言ってたしかわいそう…。
見た目には元気なのになぁ。早く治るといいな。

8/12
岡山からYちゃん家族が松江まできてくれました♪嬉しい♪
松江城のお堀をめぐる「堀川遊覧」にみんなで乗船。
a0080172_21102831.jpg

ずーっと乗ってみたかったので、Yちゃんと一緒に行けて
すごく嬉しかったです。
船頭さんのお話も楽しかったし、いつもと違った目線で松江を
感じることができて、のんびりと素敵な時間でした♪
a0080172_21105393.jpg

遊覧船からみた松江城

ランチは堀川遊覧乗り場の前にある「京らぎ」へ。
鯛茶漬けランチをいただきました。
味噌仕立ての鯛茶漬けは初めてでした。
a0080172_21115811.jpg

食事後、お姉さんにおしえていただいて、ずっと行ってみたかった
手作り雑貨のお店「ちろり」へ行きました。
お店の雰囲気も、置いてある商品も、とってもあったかくて
癒される本当に素敵なお店でした。2階の窓から見える堀川は
風情があってとっても素敵。。。四季を通じてみてみたいな。
a0080172_21123161.jpg

a0080172_21124815.jpg

オーナーさんが出された本を購入。小さい置物はYちゃんからのプレゼント。

次は、くまちんの地元にある「島根原子力館」へ行きました。
ここは、原子力発電所のこと、発電のしくみや安全性、そして
放射線のことなど、わかりやすい展示やゲーム、クイズで楽しく
学べます。予約をしてもらってあったので、館長さんがわかりやすく
また、詳しくいろんな説明をしてくださり、館内を案内してください
ました。しかもミニお土産つき♪
とっても勉強になったし楽しかったです☆

原子力館から、実家までは車で15分くらいなので、Yちゃん家族に
待っててもらって、くぅを連れに実家へ。
Yちゃんにくぅとも会ってもらえてよかった~♪
今年もYちゃんと会えて、しかも松江にきてもらって、すごく
嬉しかったです。ご主人、翼君に感謝感謝。
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-08-18 21:14

09'夏 島根帰省日記①

せっかくなので、ETC1000円割引(島根までは大阪を通るので
2100円ですが)を使って帰省したいなぁということで、9日の
PM11:50頃高速に乗って島根へ。

渋滞もほとんどなく、順調に進んでいたのですが、神戸あたりから
「福崎~津山 雨のため通行止め」の表示が…。

そこまで雨もそんなに降ってなかったし、高速が台風や土砂崩れ
などではなく「雨」で通行止めなんて初めてだったので、すぐに
解除になるものだと、福崎IC手前の加西SAで仮眠することに。

加西には2時過ぎくらいに到着したので、とりあえず5時くらいまで
寝て、SAに買い物に行って情報をみても、まだ通行止めのまま。
たまたま「容疑者X」のDVDを持っていたので、終わるころには
解除かなぁと呑気にDVDをみたのですが、終わっても解除にならず
…。
朝食を食べにSAに行くと、案内所に迂回の案内をされる人や
地図をもらう人の列ができていました。。。
解除の見通しはまだつかないとのことだったので、私たちもかなり
大きく迂回して帰ることに…。結局2100円で帰れたけど、三重を
でてから、かかった時間は17時間。。。疲れました。

でも、島根に到着すると父母とお姉さんと姪っ子のみほちゃんが
とびきりの笑顔でむかえてくれて、夕飯のごちそうをたくさん
用意してくださってました。。。感謝感謝。
みなさんのあったかさで疲れもかなり吹き飛びました♪

1日もったいなかったけど、こんな風に帰省1日目が
過ぎていきました。
くぅもかなりお疲れの様子。頑張ったね。くぅ。
[PR]
# by peaceke98620 | 2009-08-18 14:50

琉球ダイニング 風と島人

四日市にある沖縄料理のお店「琉球ダイニング 風と島人」へ
行ってきました♪

前から沖縄料理店に行きたいね~と言っていたのに
なかなか機会がなくて…。

くまちんは黒糖焼酎、私はノンアルコールドリンク(マンゴー味が
濃厚でした♪)で乾杯

お料理は「海ぶどう入りサラダ」「島らっきょ」「スパム入り卵焼き」
「スタミナちゃんぷる」「タコライス」「ソーキそば」を二人で
いただきました☆
1品が思ったより多くて、食べきれなかったものも…。すみません。
どれも美味しかった~♪
メニューもいろいろあったし、また行かなきゃ♪

そして、今回の楽しみはお会計時にありました☆
実は、8/31までの平日はじゃんけん大会のイベントがあって
「じゃんけんクーポン」を持っていくと、会計時にお店の人と
じゃんけんをして、勝ったら、なんと会計が50%OFF!半額に
なるのです。(もし負けても半額相当の割引券をいただけるそうです)

くまちんにじゃんけんをしてもらうつもりで、伝票とじゃんけん
クーポンをお店の人に渡すと

「今回、半額にさせていただきますね。」

「えっじゃんけんはいいんですか?」

「はい!今日は偉い人がいないのでいいですよ♪」

なんてありがたい。。。お腹いっぱい食べて、少し飲んだのに
二人で3000円弱でした☆大満足♪
帰りに1本ずつ缶ジュースまでいただいちゃいました♪
とっても美味しかったし、とても幸せな一日でした☆
a0080172_18242686.jpg

a0080172_18244362.jpg

a0080172_1825468.jpg

a0080172_18252713.jpg

a0080172_18255390.jpg

[PR]
# by peaceke98620 | 2009-07-30 18:26