人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴 れ た ら い い な ~のんびり日記~

毎日の生活で感動した事、楽しかった事、考えさせられた事など感じたままに綴っていこうと思います☆
by peaceke98620
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中京競馬場に行ってきました♪

12月27日はいよいよ「中京競馬場バックヤードツアー」の日♪

1レースに少し間に合わず到着。
入場門の近くで、ゼッケンプレゼントの応募をしていたので
二人で応募してから、競馬場を少しぶらぶら見学したり、
写真をとったりしました☆
中京競馬場に行ってきました♪_a0080172_21505394.jpg

バックヤードツアーは11時より、受付は在来スタンド1階の
来賓受付とのことでしたので、少し早かったけど行ってみました。
来賓受付って…「馬主や関係者以外立ち入り禁止」なんだ…と
びっくり。ぎこちなく二人で入っていきました。

受付の方に「黄色い花リボン」をいただき、

「本日はこのリボンを見えるところにつけてください。
5階の来賓室『鈴鹿』の間をご利用いただきますので、エレベーター
で5階に行っていただき、5階で案内の者にお部屋をおたずね
ください」
中京競馬場に行ってきました♪_a0080172_21513220.jpg

何だかすごい。。。馬主さん並の?扱い???

5階『鈴鹿』の間に入って、またまたびっくり。大きな社長室みたい。
窓からは競馬場がきれいな視野で見渡せて、4台のテレビには
各競馬場のレースが放映されています。
コーヒー・お茶が自由に飲めて、本日の中日スポーツが置かれて
いました。

「すごいVIP待遇なんじゃない!?」

11時過ぎに中京競馬場の担当者がみえ、本日のスケジュールを
説明していただきました。
今回の参加者は21名なので、2組にわかれて地下場道や検量室、
パドックを見学できるそうです。
そして、今日一日はこの『鈴鹿』の間を貸し切りで使えるとの
ことでした。(私たちは1番乗りだったので、窓際の真ん中の席を
二人占め状態でした☆)

あと、今回このツアーの担当者の一人、中日スポーツの黒柳さんが

「今日は、他の記者にもきてもらって一人一つ質問もしていただける
ので、ぜひ考えておいてください」

と言われました。黒柳さんって競馬予想とかしてる人だ~♪すごい♪
(かなりミーハー)

豪華な昼食をいただいていると、記者さんがみえました!
中京競馬場に行ってきました♪_a0080172_21521457.jpg

テレビでみたことがある「山田さん」だ~☆あと一人は新人さん?
らしい。すごい!!嬉しい!
で、一人ずつ質問をし、黒柳さんを含めた三人がそれぞれの
質問に丁寧に答えてくれました。
中京競馬場に行ってきました♪_a0080172_21501538.jpg

私は「有馬記念の穴馬と思われる馬をおしえてください。」と
聞きましたが、誰も「アドマイヤモナーク」って言わなかったよ…。
もちろん本命にもあげてなかったです…。
三分の二の人が質問を終えた頃に、あの草野さんもきてくれました。
またまたテレビでみる人だ~。感動。。。

私たちは①チームだったので、6レースまで部屋で観戦し7レース
出走馬がパドック周回を終えて馬場へ移動するところを見学。
その後、馬のいないパドックの中を見学し、検量室の様子を
見学し終了。

バックヤードツアーの注意事項で、写真撮影はパドックのみ。
馬の近くで大声をあげたり、急な動きは避ける。騎手や調教師や
関係者が行き来するが、声をかけるなど接触をはかることは禁止。

…というのがあって、写真はパドックだけしかとれませんでした。。。
すぐ近くを馬に乗った騎手が通ったり、検量室を行き来する騎手には
握手してもらえる位置なんだけど…。仕方ないけど残念。
でも、あのかっこいいデムーロ騎手は、馬の上から声をかけて
手をふってくれました♪

「コンニチワ」

「頑張ってください!」

「ガンバリマス!」

かっこよすぎでした♪

内からみるパドックは、あたりまえですが外からみるパドックとは
全然違って、ここを馬が歩くのか~。騎手も歩くところなんだ~と
感慨深かったです。

そして、12レースまで『鈴鹿』で過ごし、本日の参加記念品まで
いただき至福の一日が終わり。 (黒柳さんと写真撮っちゃった♪)
中日スポーツ万歳!!
中京競馬場に行ってきました♪_a0080172_2153427.jpg

帰りにもう一つ嬉しいことが…。
なんと、朝、応募したゼッケンプレゼントが当たってたのです。。。
実際、レースで馬がつけたもの。すごい!!
中京競馬場に行ってきました♪_a0080172_21533938.jpg

その馬を知っていたわけではなく、なんとなく選んだのですが
まさか当たるなんて…。最近、当選することが多くて嬉しすぎです。
感謝感謝。。。
by peaceke98620 | 2008-12-29 21:54