人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴 れ た ら い い な ~のんびり日記~

毎日の生活で感動した事、楽しかった事、考えさせられた事など感じたままに綴っていこうと思います☆
by peaceke98620
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

監修 日本常識力検定協会 いまさら人に聞けない 大人の常識力トレーニング DS

今年の3月に、任天堂DSliteを購入して(購入までかなり長い道のりでした)いらい、二人で結構はまってます(笑)

最初に買ったソフトは、やっぱり「脳を鍛える大人のDSトレーニング」でした。すごーく楽しくて、ほぼ毎日のように脳を鍛えて、ある程度満足してから「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を買いました。「もっと・・・」になっただけあって、かなりバージョンアップしていて、脳年齢をあげるのは至難の業・・・。難しいのでちょっとあきらめと、飽きがでてきた時に発売されたのが「監修 日本常識力検定協会 いまさら人に聞けない 大人の常識力トレーニング DS」でした。
発売前にCMで何度も見て、くまちんは買う気マンマンで、発売してすぐにヤマ○電機で購入しました。

いざトライしてみると、あまりにも知らない常識が、たくさんあることにびっくり・・・。
トレーニングの基本は、大きく5つに分けたジャンル(教養・社会・礼儀・知恵・決まり)から出題され、数日後、総合診断結果や常識力診断(指数)がでて、苦手ジャンルを分析し、少し集中的トレーニングできたりします。基本ジャンルの他にも、テーマ別ジャンルとして「音楽・礼式・交通・外国・日本・・・」など本当にいろんな勉強ができて、一人クイズ大会のようで、すごく楽しめて買ってよかったです♪♪♪
それに、1問1問解説があるので、便利な辞典みたいで感動☆
その解説で、くまちんと私の違いが・・・。(A型とO型の違い?かもしれませんが)O型の私は、間違えた問題のみ解説を見るのですが、A型のくまちんは、ほぼすべての問題の解説をみるのです。たしかに解説をみたほうが、新たな発見もあるし勉強になるとは思うのですが・・・。
私もA型くまちんを見習って、解説もきちんと読んで、常識力アップをはかろうかな!
監修 日本常識力検定協会 いまさら人に聞けない 大人の常識力トレーニング DS_a0080172_202255100.jpg

by peaceke98620 | 2006-12-01 19:43

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧