晴 れ た ら い い な ~のんびり日記~

毎日の生活で感動した事、楽しかった事、考えさせられた事など感じたままに綴っていこうと思います☆
by peaceke98620
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

結婚一周年記念に②・・・♪

予約時間の12時ぴったりに『葡萄屋』に到着。

葡萄屋は南知多にある、完全予約制の少しカジュアルなフランス料理屋さんです。(お箸で食べるお店♪)
海沿いにあるので、ロケーションもよく(窓際の席)、心のこもった手作りの料理をコースでだしていただく素敵なお店です。
このお店は、付き合い始めて数回目のデートに、くまちんがさがして予約をし、連れていってくれたお店なんです。(照)

a0080172_12114875.jpg


本日のお料理は・・・

  ●マグロのスモークとオクラの白和え
     イカのオードブル
  ●きのこのスープ
  ●わたり蟹のフリット メンタイコソース
    サバフグとかぼちゃだんごのグラタン
     一口そば
  ●サーロインのグリル
    なすとチーズとボロネーズのガトー
    アスパラガスと豚肉のロール
    赤ワインソースと和風ソース
  ●冬瓜となめ茸
  ● サーモンの和風リゾット
  ●りんごのムースとアイスクリーム
    さつまいものスープ仕立て
  ●珈琲 又は紅茶

どのお料理も本当に本当に美味しかったです♪♪♪

(全部のお料理を携帯写真におさめてきたのに、手違いで消えてしまいました・・・。ショック。もしよかったら葡萄屋さんのHPでおたしかめください)

最後のデザート(ムースなどですよ~)を、持ち帰りたいというお客様のご要望に、戸惑いながらも笑顔でこたえている店員さんはすごいと思いました。(蓋付きのかわいい入物にいれて渡してみえました)

そして帰り道に、常滑焼きがお値打ちに買える『とこなめ焼き卸団地セラモール』へ行きました。
町内の文化祭に、生花を出展しないといけなくなり、その花器を購入するためです。(セラモールの事は、ぜんきゅうさんの奥様がおしえてくださいました)
セラモールは、何軒かのお店が倉庫ごと集まっているという感じで、陶芸・焼き物大好きな私には、たまらない場所でした(笑)
それに、たまたまセラモールは秋祭りで、素敵な花器をかなりお値打ちに買うことができ、くまちんは大好きなたこ焼きを食べることができ、二人とも大満足?でした☆

結婚一周年は紙婚式。2年目は『 藁婚式』 といい、質素倹約を意味し、贅沢を戒める という意味があるそうです。今年はちょっぴり贅沢したので、来年はその通りに贅沢をせず、質素倹約に過ごしたいと思います☆☆☆
[PR]
by peaceke98620 | 2006-10-29 23:50