晴 れ た ら い い な ~のんびり日記~

毎日の生活で感動した事、楽しかった事、考えさせられた事など感じたままに綴っていこうと思います☆
by peaceke98620
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

運動会

小学校2年生の姪っ子の運動会を見学に行ってきました☆

義妹は出産して間もないため、私と母が代わりに見学に行くことになったのです。

何とか姪っ子Mの60メートル走に間に合ったので、列に並んでいるMに「頑張ってね~」と一声かけに行きました。でも何となく様子が変。体調が悪いのかな???と思って弟に聞いてみると
「足が遅くて、5番中4番だから恥ずかしいらしい」とのこと・・・。予行練習で走るたびに4番らしくあまり見られたくなかったみたい・・・。あらま・・・。
でもMは背が高いので、一緒に走る5人中2人が男の子のようで、4番でも仕方ないのになぁ。(今は、男女混合なんだぁとちょっとびっくり)
予想通りの4番だったけど、頑張って走ってたからOKですよね♪

そしてお昼の時間は、みんなでお弁当を食べました☆義妹と母の手作りお弁当美味しかったです♪ごちそうさまでした・・・。

私の小学校時も、お昼は母の手作りお弁当を、家族で食べたなぁ。なつかしい。
私の田舎では、運動会は小学校と地区運動会を一緒に行っていたので、午後は大人が参加する競技が多く、午前の部で小学生の私たちは緊張から解き放たれて、一息ついた感じでした。それもあってか、お弁当を早く食べて、お店屋さん(いわゆるテキヤさん?)で風船やシャボン玉・飛行機・プロマイド・おもちゃなどを買って、みんなで昼休みを満喫するのが楽しみの一つでした。(お祭り気分♪)
今は、お店屋さんもこないんだなぁと時代の違い?を感じました・・・。

今と昔で、変わったことって本当にたくさんあるなぁ。運動会でも勝負をあまり明確にしなかったり、差をつけないように、不公平にならないように、考えだすと何だか難しいことが多いなぁ。何が正しくて、何が間違っているのか、わからなくなることがあります。

みんなが思いやりの気持ちを持って、まわりのすべてに感謝して、笑顔で毎日を送れるといいなぁ。
[PR]
by peaceke98620 | 2006-09-23 15:58