晴 れ た ら い い な ~のんびり日記~

毎日の生活で感動した事、楽しかった事、考えさせられた事など感じたままに綴っていこうと思います☆
by peaceke98620

北海道旅行日記 ☆2日目☆

朝一にホテルの温泉に入って2日目スタート☆

あいにくの曇り空でしたが、かろうじて雨は降っていないので、当初の予定通り『モエレ沼公園』へ出発♪

~モエレ沼公園~
ロス生まれの世界的彫刻家イサム・ノグチが、1988年に亡くなる直前の半年をかけ設計したマスタープランに沿って、17年(2005年7月オープン)の歳月をかけ造成した夢のアートパーク。東京ドーム40個分にも相当する広大な土地全部が彼の彫刻作品になっている☆

私達は、レンタサイクルを借りてまわることに♪公園の中には、ガラスのピラミッド・ステンレスの巨大なオブジェ・遥かな丘の稜線を走る白い道・標高62m頂上から札幌市内全体が見渡せるモエレ山などなど見所いっぱいでした。自然とアートが一体になった空間や広大さが、写真でわかりずらいのが残念です・・・。
北海道旅行日記 ☆2日目☆_a0080172_15103274.jpg
北海道旅行日記 ☆2日目☆_a0080172_15104769.jpg
北海道旅行日記 ☆2日目☆_a0080172_1511102.jpg

運動不足の私達は、モエレ山に登っただけでかなり疲れましたが、後からミニチュアダックス2匹を散歩させてる人が登ってぃてびっくり。その人はレンタサイクルもつかわず、公園全体をまわっているようでした・・・。犬もかなりのアスリート犬ですよね~(笑)

次にお昼を食べに『札幌中央卸売市場』にある『魚屋の台所』というお店へ行きました。くまちんがネットの口コミ情報を調べてくれてました♪
かなり年期の入った建物の二階。ちょっとあやしい雰囲気もあり。・・・でしたが気さくな大将で何を食べようか迷っている私に、「きんきを焼いてあげるから食べてみて~大きくて絶対旨いよ!わしも食べたいくらいや(笑)」と言ってくれ、きんき定食に決定☆
くまちんはもちろんバフンウニ丼です。ここのウニは、みょうばんを使ってない北海道でも数少ないお店らしいです。
北海道旅行日記 ☆2日目☆_a0080172_15272093.jpg

きんきの大きさと脂ののった美味しさに本当に感動♪小鉢はすじこなど・・・これで1750円は安い☆
しかも大将が「だいたい食べたら言ってよ~もう一回焼いてぱりぱりにしてあげるから!そしたら全部食べれるよ」と言ってくれました。お言葉に甘えて焼いてもらい、すべて完食☆
ウニ丼もかなり美味しくて、しかも格安!大満足でした♪

そして駐車場の横にあった、青果市場にぶらっと寄って『がごめ昆布(納豆昆布)』の試食をしたらすごく美味しくて、お店の人もとてもいい人だったのでお土産に買うことに・・・。元々と珍しい昆布のようで(採れるところが少しのようです)、納豆のような粘りがあって、体にいいと健康の番組で取り上げられてから、大人気になったそうです。中野美奈子とユンソナがTV取材できたり、ズームインにもでたそうです☆

そのあと札幌競馬場を見学し、『藻岩山』へ行きました。晴れていたら夕日が落ちて夜景に移り変わるところを見たかったのですが、曇りだったので残念。でも札幌の夜景は見れてきれいでした♪
北海道旅行日記 ☆2日目☆_a0080172_15453330.jpg

そして夕飯は、武豊がとんねるずの番組で大好物の一つにあげていたスープカレーの『デリー』へ行きました☆こじんまりとしたお店で、JRAの騎手が何人か通う店とは思えない隠れ家的な?お店でした。(旅行雑誌にはでていないからかな)
武さんのおすすめは『カシミールカレー』でしたが5辛なので、2辛のコルマカレー(具は野菜)を注文しました。
お店の隅にJRAのカレンダーがかけてありよく見るとサインが・・・。もしや・・・。
お店の方に聞いてみるとやっぱり直筆とのこと。くまちんの競馬好きが感染している私なので二人で感動。自慢せず、こそっとあるのがご夫婦の人柄がでてていいですよね~。
北海道旅行日記 ☆2日目☆_a0080172_162163.jpg

スープカレー初体験の私達は、思った以上の美味しさに感激。お店のオリジナル商品があったのでお土産に買いました☆北海道はスープカレーブームですが、このお店の商品はここしかないし、お店の方の優しさあったかみが凝縮していると思います。(しかし3辛だから辛いかな)
帰りに直筆サインカレンダーと写真を撮ってくださいました☆ありがとうございます。
ちなみに、この日の昼に四位騎手がみえたようで、ランチにきてたら会えたかもっとちょっと残念・・・。

今日と明日お世話になる『シェラトンホテル札幌』へ向かいました。札幌市内とは思っていた以上に離れていて、千歳空港に近いからと選んだのですが、すすきのでお土産をみたりラーメン食べたりするには、市内の方が便利だったかな・・・。しかもホテルいまいちだったらショックだなぁと思いながらドキドキして向かいました。
到着してみると、そんな不安は一切不要でした。シェラトンは高級で1ランク上のホテルでした。
広いスパもあり、宿泊者は滞在中半額の1100円で利用できるサービスもありました。
(広いスパでサウナも2種類・ジャグジーもあり・・・で満喫できました)
部屋も広くてアメニティも揃っているし、ベットや枕にも最上級のこだわりが・・・。(枕はいろんな種類・形のが5個もありました。)
ぐっすり熟睡して3日目に・・・。
by peaceke98620 | 2006-08-30 14:58